2020-01-01から1年間の記事一覧

嚕嚕米谷

自分をムーミン谷の住人に例えるならモラン。 【嚕嚕米(lū lū mǐ):ムーミン 】 【谷(gǔ):谷】

似て蝶

お昼のラジオ番組で2012年 JAPANESE HIP HOP特集をしていて、一曲目にかかったこの曲 SALU / Taking a Nap (Pro by BACHLOGIC) を聴いて思い出したのが2009年にリリースされたアルバムに入っていて、2010年に台湾国内でドラマ主題歌にも使用されていたこの曲…

哈利波特

今さらなんですが現実逃避を兼ねて『ハリー・ポッター』シリーズを読んでます。先週の金曜から読み始めて4巻目まで読み終わり、5巻目の「不死鳥の騎士団」を読み出したとこです。 読み進めていくと映画版のハリーは消えて頭の中で想像上のハリーが出来上がり…

拋棄生活

ま、とっとと人生終わりにしたいよね。 って毎日思います。 TrustFivio Foreignヒップホップ/ラップ¥255provided courtesy of iTunes

無力感

この1ヶ月、朝から晩までうんざりすることばかり。足もないし先立つものもないしどうしろと。あるのは無力感のみ。 先週までは2チェインズとベニー・ザ・ブッチャーの新譜をよく聴いてたけど、ここ数日はジージーとフレンチ・モンタナの新譜を聴いてる。ミー…

サッカラ

先日Netflixで観た『悠久の地、サッカラ遺跡:眩き時代を語る』というドキュメンタリー映画がおもしろかった。昨夜100基超のひつぎが発掘されたとニュースになってたのと同じ場所での話。 100基超える古代のひつぎ発掘、エジプト・サッカラ遺跡 写真10枚 国…

スタンス

本人の意思なんてお構いなしというのが基本らしい。100回くらい言ってようやく伝わったかもという感じ。今さら思い出したくもないが大学入学できない限りどうにもできない状況だったのもそういう話が原因だったからね。 今も変わらない周りのそういう基本ス…

OKNW

何もないし、どうするんだろうか。ここじゃ暮らせない、絶対に無理なのにどうするんだろうか。 今まで以上に毎日絶望的な気分になる。わたしにとってはやっぱりそういう所なんだよな。 なにか夢中になれるものってないかな。最近はネット配信の映画もドラマ…

プレイリスト12

先日Apple Musicで今年のリック・ロスを集めてプレイリストを作りました。ほとんどが客演で参加した曲で本人名義は2曲、共同名義が3曲です。もしかしたら抜けてたり、今年じゃない曲も入ってるかもしれません。あと今年はまだ2か月残ってるので増える可能性…

雲ノウエ

昨日は雲の上で寝ようとしたのに全然眠れず、音楽聴きながら目を閉じてなんとかやり過ごしてた。一昨日の夜は床の上だったのでちゃんと眠れず朝早く目を覚ましたにもかかわらず。 あ、ちょっとジブさんのFlashの記事のことを考えたりもしてた。指輪をしてい…

持つべき

姉にいろいろ引き取ってもらいました。最初テレビ要る?って訊いたらちょっと渋ったので4Kの大きいやつだよって言ったら引き取ってくれることになって、他にもいろいろ引き取ってもらうことになりました。そして取りに来たついでに粗大ゴミも下まで運んでも…

help

「助けて」と言ったところで助けてくれる人がいないのは子供の時に学んだ事実の一つ。泣いていようとお構いなし、誰も見向きもしない。世の中そんな甘くないよね。 困ったときはこれこれこうだからちょっと手伝ってもらえませんか、と頼んでみることはある。…

連続5日

ブログを毎日書こうと思ってたのに、5日で途切れた。部屋を片付けてたらいつの間にか深夜0時を回っていて書けなかった。特に書くことないけども。 ま、部屋から未開封DVDが発掘されたことくらいかな。多分留学以前、台湾に旅行した時に買った台湾ドラマのDVD…

確定事項

確定事項として、下記公演は見に行けない。 TOKU|ARTISTS|BLUE NOTE TOKYO 2ndステージは配信ありということだけど、わたしはその頃何をしてるのか皆目見当がつかないので見れるかわからない、でも出来るだけ見る方向で…… かつて、姉は東京でいくらか働い…

プレイリスト11

秋の夜長とは関係なく、ぐっすり眠れない日々が続き終いには風邪を引いてしまいました。でも風邪を引く前の眠れない夜にプレイリストを作ったのでブログに書いて記録しておきます。 基本全曲新しめの(2020年の)R&Bですが、一曲だけ30年前の(1990年の)日…

ラウンジ

先週の金曜日、もうすぐ引っ越すし、ジブさんのDJを見られるのも多分最後だと思ってWREPラウンジに行ってみたけど、なんかダメでした。そんなに楽しめず、たまに外国人に話しかけられつつ、近くに居たANARCHYの背中とLeon Fanourakisを視界に収めながらただ…

2割増し

「本当天気が良いってだけで二割増元気な日」はZeebra feat.TOKU “Sunshine”に出てくるリリックなんだけど、実際に天気が良いだけで2割増しな気分になる。今日みたいな日に特に実感。部屋の中はカオス状態で足の踏み場もないし、昨日からずっと頭痛は続いて…

要するに

友人も知人もいないのがつらいです。誰かに話を聞いて欲しい時とか何かを相談したい時とか、誰もいないのがしんどいです。話すだけで気持ちは楽になるものだし、誰かがそばに居るというだけでホッとすることもあるし、まじしんどいっす。

Skrr

*Instagramに投稿されていた動画からの画像 チャドウィック・ボーズマンに謝れ、わたし、と思いました。 30年くらい遅いですが、これから目的を探しますか。でもそんな気持ちにはなかなかなれないので、そういう気持ちになるような何かから探します。 オ…

姉ダノミ

困ッタトキノ姉ダノミしました。 こういうことがあるから姉には一切逆らいません。姉のダンナさんも姉には逆らわないって言ってた気がしますが、それはまた別の理由だと思われます。 昼下がりは眠くてしょうがなくて、寝ようと思っても10分くらいしか眠れな…

TENET

先日『TENET テネット』をIMAXで観てきました。簡単にいうと「主人公が時間のドツボにはまる様を見せてくれる映画」です。その様子がトリッキーですごく楽しめるんです。 通常のタイムトラベルとかタイムスリップものとは異なり、時間を逆行して過去へ行った…

四つの門

本当にもうダメな気しかしないけども、どうしたものか。どうにもならないだろうし独り惨めに老い死んでいくだけなんだろうな、という気しかしない。 なんかふと仏陀の四門出遊を思い出したけど、出家???いやいやいや、それはないや。この世のあらゆる宗教…

秋の夜長

ま、死にたくなるのが普通なんじゃないかしら、こんな状態じゃ。生活力のなさを呪えばいいのか、自分の不甲斐なさを呪うのか。死んでないのが不思議。夜長に思うのはそんなことくらい。さっき外に出たら虫が鳴いてるっぽかった、でもそういう虫の声なら年中…

カウントダウン

昨日、部屋の解約を不動産屋に告げに行ったので、ここでの生活も残り1ヶ月。もう仕事探しも辞めました。自分を実家へ強制送還、親孝行だと思うことに。まじで地元に、実家に、いい記憶がなさ過ぎて泣きそうだけども、記憶の上塗りでもできればと。 今日は朝…

日々の泡

うたかたの日々、はかなく消えていく水面の泡を掬い取るかのような暮らしかな。嗚呼、無情ではなく無常。否、ジョリィと半分こじゃないけれど、無情と無常を半分こづつかな。 このコロナ禍で諸々あって、生活も立ち行かなくなって死にたいと思わない日はない…

マイナス

この頃カード払いばかりだから見かけ上はあれだけど、実際はマイナス突入ってとこですね。それでも今すぐ仕事を見つけられてたら、なんとかいけると思ってたんだけど、見つけられなかったです。さすがにこれ以上は無理ですね。この1年のうち通算7ヶ月半は無…

開き直り

とりあえず、ま、いいか、なんでもありだ、と開き直ってる。でも今実家に戻った場合、コロナを持ち込まないとも限らないのが怖いってのがある。万が一それで実家の両親に死なれたらたまったもんじゃない。 それだけは超気がかり。 Blinding Lights (Japanese…

結局地元

ここにいる理由もなく、居場所もなく、生きていく術もなく、という感じになってしまったぁ… 子供の頃から地元を離れることを望んでいて、大学進学でようやく地元を離れることは出来たけど、あれから数十年、どうにもKOHHにもならず結局地元に帰ることになる…

プレイリスト10

眠いです。そして何かと限界に、普通に座ってるのもなんかだめですね。発狂しそうです。 夜なかなか眠れないこともあって、ここ2、3ヶ月の中国と台湾のヒップホップだけでプレイリストを作ってみました。「聽一下(ちょっと聴いてみて)」です。 music.app…

コマギレ

1時間半とか2時間おきに目が覚める細切れ睡眠で7時間よりは連続で5時間眠れたほうが勿論いい。細切れで4時間とか5時間は本当に最悪。 細切れ睡眠だと一日中眠い、何もしてないから眠い時に寝ればいいだけの話だけど、眠いからと眠れるわけでもなくて、…