2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアン・フィスト前傳

『アイアン・フィスト』の主人公ダニー・ランド演じるフィン・ジョーンズ、全く気づかなかったけど、『ゲーム・オブ・スローンズ』のロラス・タイレル aka 花の騎士だった。ツイッターを見ていて気づいた。 ロラス・タイレルはバラシオン家の三男レンリー公…

今夜の夕食

夕飯は帰りに買ってきた本とプリン。 本のタイトルは書かないけど、プリンス本、その第一 章の最初のパンチラインが さとうきび、入れちゃってもいいかな? だった。 青い空、青い海が当たり前のところで育った。そして主要な農作物はさとうきび。 田舎なの…

アイアン・フィスト

NetflixのMarvelシリーズ、『デアデビル』『ジェシカ・ジョーンズ』『ルーク・ケイジ』に続いて『アイアン・フィスト』が配信されたので見ている。共通のキャラクタが出てくるのでわりとおもしろい。 そして今日、冒頭からなんだか怪しげな第6話を見ていた…

If...

もしネット上のすべてが有料だとしたら、それでもネットを使うだろうか。 たとえば検索エンジンで一回検索するたびにいくら、検索結果をワンクリックするごとにいくらとか。 たとえばツイッターでツイートするたび課金されるとか。 フェイスブックでアカウン…

子熊について

子熊が一緒だったころは彼らは概ね幸せだった 子熊は彼女の枕元で眠り、彼は外側で眠った 子熊は彼らが喧嘩した時の仲直りする薬だった 彼らは子熊を手にしてお互い心から笑いあった 關於小熊より 【顏社】蛋堡 Soft Lipa - 關於小熊 (Official Music Video)

ミドルトンの善良なる魔女

この頃、Netflixで『グッド・ウィッチ』というドラマを見てる。かつてThe Smiths の"How Soon Is Now?"がオープニングで使われていた『チャームド』というドラマのように魔女が出てくるファンタジーかと思って見始めたけど違ってた。魔女ではなく、やたら勘…

ジャバ・ザ・ヨーヘイ

JABBERLOOPのヨーヘイさんお疲れさまでした。 最後のライブ楽しかったです。 またいつかどこかでヨーヘイさんのドラムを耳にできることを楽しみにしています。 2017.03.17 @WWW

台日ヒップホップ

大支 feat. Zeebraのミュージックビデオが公開! こんなことがあろうとは思いもよらなかった。とは言っても、大支(Dà zhī/Dwagie)はこれまでにDJ Premier、Nas、Talib Kweli、Raekwon等と積極的にコラボしてきたし、以前から「日本は台湾の友達だ」と公言…

牯嶺街(クーリンチェ)@横浜

来たる3月26日、横浜シネマリンにて『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』のトークショー開催! トークゲストは生前のエドワード・ヤン監督と親交があった林海像監督と林監督の作品に俳優として出演したこともある山本政志監督。 林監督は張震(チャン・チ…

台灣HipHop

Miss Koこと葛仲珊の三枚目のアルバム『皇后區的皇后(クイーンズのクイーン)』が去年の12月に発売された。 そのアルバムからの曲で、昨日公開されたミュージックビデオが楽しい。 Miss Ko 葛仲珊【球鞋蜈蚣 Watch Ya Feet】Official Video 球鞋:スニーカ…

後悔不及

映画『エージェント:ライアン』で、ケネス・ブラナー演じる悪いやつの台詞に 後悔は本の山のように積み上がる というのがある。後悔のない人生なんてないという会話の中で出てくる。わたしもその意見には賛成。でもその後悔はできるだけ少なくしたい。だか…

お父さんはミス・マープル

お題「好きなミステリー」 アガサ・クリスティの『オリエント急行殺人事件』、デヴィッド・スーシェがポワロを演じるテレビシリーズ『名探偵ポワロ』のスペシャル版、それがすこぶるよかった。あの吹雪で足止めを喰らった上に電気が止まってしまった寒々しい…

Evil Coffee Drinker

遡ること数日、ツイッター上での出来事。 英国のとあるsci-fiミステリィ作家が"I♡TEA"と描かれたマグカップの写真とともに「おはよう、みんな!調子はどうだい?僕はまだ紅茶とベッドの中さ」とツイート、 するとそのツイートにイウォーク・シス・ロード(…

カリフォルニア・ダウン

ロック様ことドウェイン・ジョンソン主演映画『カリフォルニア・ダウン』を見た。いわゆるディザスタームービーなんだけど、主人公が被災するのでなく、被災した妻と娘をレスキュー隊員であるロック様が手段を選ばず救助するというもの。 ロック様の映画とし…

異星入境

『異星入境』はテッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」が原作となった映画『メッセージ』の台湾版のタイトル。映画版原題の『Arrival』を意訳したもので、直訳すると「異星からの入国」かな。でも空港でDeparture(出発)を「出境」、Arrival(到着…