2021-01-01から1年間の記事一覧

2021

今年は一度も映画館に映画を観に行かなかった。時間はあったけどただ単にお金がなくて行けなかった。生まれてこの方とは言わないが、物心ついてから映画館に足を運ばなかったのは初めてだと思う。貧乏ってやーね。 2021年はコロナ貧困の一言に尽きる。なんと…

箱から出た娘

住んでる部屋の玄関ドアがひどく傷んでいて2度に渡る取替え工事があったのですが、その際在宅しており窓を全開にしていたら勢いよく吹き込んできた風でパタっと倒れていた箱入り娘パーティッキ、かわいそうだったので箱から出しました。 近くで鉢を売ってい…

箱入り娘

先日ダイソーで観葉植物を買いました。100円ショップだけど300円で売っていたパキラです。本当はひと回り大きい鉢も買って植え替えたいところでしたが鉢を探す気力まではなかったので、買った時のままの状態で床に置いていました。けれど安定していなかった…

PROG8クエスト〜その3〜

プロゲート でプログラミングの勉強を始めて2週間と2日、半分弱くらいやったかな。とりあえず用意されているレッスンのうちこれだけやった。 HTML & CSS JavaScript Sass SQL Ruby jQuery Node.js CommandLine Git パソコンでツイッターを開いて、ツイート…

THEY LIVE

宝くじでも当たらないかなぁ、とたまにスクラッチとか買ってみるけど全然当たらない。 プログラミングの勉強は着々と進行中、まだ何をするかは具体的に考えているわけではないけど、あれば便利なアプリとか作れたらいいよね、と思ってる。まあ、結果的にアプ…

PROG8クエスト〜その2〜

プログラミングの勉強を始めて5日目、無料レッスンが18個あると思っていましたが実は16個でした。2レッスンはエクストラ的なやつでQuestというチャレンジコース、問題を解くやつでした。Questクエストなるし、もう少しやらないとすぐには解けそうもないので…

PROG8クエスト〜その1〜

プログラミングの勉強を始めて2日経過(実質2日半)、現在Level52、無料レッスン6/18修了したところです。わたしとしてはもう少しちゃちゃっと進められると思っていたのですが、意外と進めなかったです。このまま行くと一週間弱かかってしまうことになり…

いそいそレッスン

ワクワクワクチン二回目接種後、何事もなく終わるかと思ったその夜まず初めに悪寒、その後発熱、夜が明けても熱は下がらず上がる一方、仕方なく解熱鎮痛剤を摂取し1日中寝てやり過ごしました。 その翌日以降は何事もなく過ごし、あれから明日で3週間経過する…

ワクワクワクチン

一昨々日真っ昼間からワクチン2回目接種がてら最寄りの海へ行ってきました。ビーチはコロナの影響でやってなくてロープが張られて入れないようになっていて、足を海につけるくらいしたかったのにまたしてもそれが出来ず残念でした。その代わりざっと見渡して…

ニライカナイ奇譚

沖縄では遥か海の彼方のニライカナイから神がやってきたという言い伝えがあります。もしそのニライカナイがルルイエのことだとしたらと思い、クトゥルフ風シーサーを100円ショップで買ったテラコッタ調の粘土で工作してみました。 実はこれは2体目で、こんな…

インドア派

Amazonで漢方薬を買ったらクーポンを貰ったので、折角だからと、1ヶ月だけ復活していたプライム会員が切れる前にそのクーポンとスマホのアプリでちまちま貯めたAmazonギフト券とか使って自分へのささやかなバースデイギフトを購入。 ムーミンのマグカップと…

スクラッチくじ

交差点にたどり着いたらちょうど信号が赤になったところで、ふと振り返ったらそこに宝くじ売り場があって、近寄って何かないかと見回したらスクラッチくじがあったので1枚購入しました。売り場の人に当たりますようにと言われながらくじを受け取って振り返…

一輪挿し

昨日トルコキキョウを一本貰ってきたけど、花瓶を持ってなくて、何かないかと探したら牛乳瓶型の保存容器があったのでそれに挿した。 カリタ Kalita キャニスター コーヒーストレージ 200ml BB Sサイズ #44267 高々一本だけでも花がある生活はいいもんだ。観…

😓

だいたい判断ミス。去年からずっとそう、一昨年からかもしれない。派遣会社から連絡が来て、今回も絶対的にダメなところを選んだとしか思えなくなった。こんな風に思ってる時点でそんなとこで働くの嫌なんですが。 わたしが総て間違ってました。ごめんなさい…

通信費

仕事が始まるのを見込んで職場近くに引っ越したのに仕事がなかなか始まらない。でも先週ようやく契約だけは出来て、翌日からは休業手当を貰えるというので少しは安心してる。……にしても始まらない。 今住んでいるところはインターネットが無料で、スマホは格…

🌙

今朝目が覚めてふと外に目を遣ると三日月が見えました。せっかくなのでスマホで写真を撮ろうとあれやこれやとやっていると、だんだん空が白み始めて結果こんな写真になりました。肉眼だと大きく見えるのですが、写真にするとこんな小さくなるんですよね。 こ…

🤒

2日前も風邪気味で調子悪かったのにまた頭痛に悪寒で風邪っぽいので風邪薬を飲みました。 そしてソファの上でちょうどこんな体勢でお昼のラジオを聴いてたらちょっとウトウト寝てました。 ここ数日は不調なのもあって寝ながら『スター・ウォーズ』の映画とド…

😑

この頃はお腹がよく痛くなる。ま、ここにいること自体がストレスでしかないからそうなる。 damn...... #NowPlaying GoodTimeランサム, Nicholas Craven, Stove God Cooks & Che Noirヒップホップ/ラップ¥204provided courtesy of iTunes

😩

惨めなことこの上ない、嘆息。 写真は「嘆きの天使(Weeping Angel)」。 BBCのドラマ『ドクター・フー』に出てくる魔物みたいな地球外生命体で、一見石像なのだが、ダルマさんが転んだ方式で見てない間に(まばたきする間にも)徐々に近づいて襲ってくるの…

そこぬけ

なんかもう全部面倒くさいからまとめて丸めて捨てたい、そんな気分。 人生山あり谷ありとか言うけど谷しかないし、今谷にいるなら上がるしかないから大丈夫、というのもよく聞くけど谷底だと思っていたらさらに底があったみたいなことしかない。重力あるから…

うわごと

死にたくなるのも無理からぬこと だと思うのですが、 だそうです。