哈利波特

今さらなんですが現実逃避を兼ねて『ハリー・ポッター』シリーズを読んでます。先週の金曜から読み始めて4巻目まで読み終わり、5巻目の「不死鳥の騎士団」を読み出したとこです。

読み進めていくと映画版のハリーは消えて頭の中で想像上のハリーが出来上がりました。でもロンとハーマイオニーは想像半分映画半分、先生方はだいたい映画のままです。あとマルフォイやハグリッドもほぼ映画のままです。

取り立てて読みたかったわけじゃなくて、Kindle Unlimitedが3ヶ月99円というキャンペーンをやっていたので利用してみたらハリポタシリーズ全巻が読み放題になってたからです。あとスマホでいつでもどこでも簡単に馬鹿みたいに読めるというのが大きいです。

ちょっと前にダースレイダーさんが配信動画で言っていましたが、Kindle電子書籍を買っていて、Amazonのデータをダウンロードして持っていれば大丈夫だといつの間にか思っている自分がいることにふと気づいたと。本で持っていればいつまでも大丈夫だけど、AmazonがいきなりKindleを辞めたりしたら結構お金を注ぎ込んで買ったのにKindleのデータはどうなるのか怖くなったと。

そうなんですよね、Amazonなんて一企業にしか過ぎないんですよね。Amazonに限ったことではなくて、何かしらデータで提供してる会社が突然辞めたり潰れたりすると購入したデータが一瞬で消えちゃうみたいなことになる可能性は高いですよね。

f:id:rs149:20201211192453j:image