2019-01-01から1年間の記事一覧

異世界ファンタジー

Netflixで配信中のドラマ『ウィッチャー』シーズン1を見終えました。 多分導入部分なんですよね、本筋の話はきっとこれからなのでしょう、原作本を読んだことないので詳しくは知らないけど、そんな感じでした。 それと現在と過去が同時進行で進むので途中ま…

So cold ?

昨日から気温が下がって寒い。外に出たら風もあって体感温度は気温よりも三度くらい低い気がしました。 世間的にはクリスマスで、SNSでもハッピーなクリスマスな画像があって、どうしても比べちゃうわけで、冷えっ冷えっな自分とほっこりあったかな世間様を…

ダンジョン&ランブレ

初めてフリースタイルダンジョン(Freestyle Monsters War 2020)の観覧とZeebra's LUNCH TIME BREAKSの観覧に行ってきました。 生でフリースタイルバトルを見るの自体が初めてなのでおもしろかった!ただし聞き取れないところがちょいちょいあって字幕〜っ…

nightmare

“人生就是惡夢一樣的吧。 我很幸福在煙霧裡喝酒,但是天堂知道我現在很慘了 我在找工作找到了工作,但是天堂知道我現在很慘了 我人生上,我為什麼給他們我的珍貴時間, 他們我的活死都不在乎的 這是史密斯的歌曲的一些詩節。大概是這樣的吧。 在榆樹街上” と…

冬来たりなば

二十四節気によると、明後日は「大雪」で雪が降り始める頃。 そしてその日から15日後が「冬至」で一年で最も昼が短い日。 日が短い、寒い、 人肌恋しい、物哀しいので、 冬来たりなば冬眠したい、ムーミン一家のように。

アウェイ

ホームのはずなのにアウェイ感w 気の持ちようだったのかもしれないけど そんな感覚で過ごした昨夜。 そして思う、 そもそもホームがないのでは? フッドはもはやホームではないし。 軽くホームレス? ずっとホームレス? 永遠にホームレスかも? 恐ろしいね!

魔法にかけられて

昨日からちょっとやさぐれてるから魔法にかけられたい。 魔法にかけられて (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 『魔法にかけられて』はおとぎの国からニューヨークに飛ばされる話。 おととい、ランドマークタワ…

昼下がり

多元宇宙でどの宇宙でも「仕事超つまんねえな」と言ってる、というツイート見て笑ってしまった。けど、悲しくもある。 ちなみに全平行世界、全ユニバースのぼくが等しく『仕事超つまんねえな!』と言っています。 — manhemo (@manhemo) November 22, 2019 多…

ダブリュアールイーピー

昨夜は渋谷のWREPスタジオまでラジオ番組の公開放送と公開収録の観覧に行ってきた。2時間笑いっぱなしで、あっという間でほんと楽しかった。この数日悪夢ばかりだったし、引きこもり気味だったのでちょうどよかった。グッドラック呼び込むように軽くしようぜ…

死亡猶予

今月のSFマガジン(2019年12月号)に掲載されたピーター・トライアス氏の短編小説「死亡猶予」がおもしろかった。これまでの長編作品とは趣向が異なり、いくつか読んだことある短編ともまたちょっと違う雰囲気で、所々「おや?」と思える場面があって、読み…

夕寝と圧力

朝起きて、ご飯食べて、ちょっと横になったら寝てたとか、夕方、なんか疲れたからちょっと横になったらグースカと2時間、3時間寝てたり、それってジブさんの圧力のせいかと、そんな感じです。 あと、さっき部屋に虫が入ってきたんですが、たぶんジブさんの圧…

プレイリスト2

季節の変化で気分もどんどん変わっていきますよね。気分に合わせてまたプレイリストを作ってみました。 asirの「ChooSy」をApple Musicで Choosy (feat. Jeremih & Davido) ファボラス 3:32 i GO NICKTHEREAL 3:07 Love... (Her Fault) [feat. Bryson Tiller…

多少知道

何もしないことで何をすべきかが少しわかってきた気がする。何をすべきかというか、現状だとか状況だとかが理解できてきた気がする、でも毎日モヤモヤするし、気がしてるだけかもしれないけど。 写真は『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン4第8話「山と毒…

美國有嘻哈(仮)

Netflixで「リズム+フロー」を観てたんですが、 シカゴの回で大学1年生の男の子が “若くして死にたくない” ってラップしてて、まさにパンチを喰らいました。 この子はその後も "my skin black, take my life away" と。 日本人のみなさんにも差別と偏見に…

ご冗談でしょう、フェニックスさん!

昨日『ジョーカー』を観てきました。ほとんどジョークでしたね。 ま、おもしろかったです。途中から笑って観てました。 この野郎バカにしやがって、という気持ちもありつつ笑いながら観てました。 正しい見方ってあるんですかね。 ジョーカーのオリジンスト…

プレイリスト

秋っぽくなってきたのでまたプレイリストを作ってみました。 秋っぽさは特にありません。 asirの「Fallin' Fall」をApple Musicで Do It When I'm In It (feat. Jermaine Dupri, Ozuna & Slim Jxmmi) スヌープ・ドッグ 3:53 Ride Dat (feat. Lil Wayne) バー…

Hellboi

『ヘルボーイ』観てきました。 それなりに期待して観に行って期待を裏切らない面白さでした。 強いて言えば最後の方(その後的なやつ)はなくてよかったのに、蛇足、エンドロールの後のやつはいいけど。 冒頭からアーサー王とマーリンが出てくるし、その後の…

代表自己

代表自己ダイ ビャオ ズージーと読むのですが、中国語はカタカナ発音では通じません。 dàibiǎo zìjǐと読みます。四声は覚えるしかないっていうのがなかなかハードで、ハードルも高いです。それに比べて韓国語はなんと、カタカナ発音で通じます。韓国人に知っ…

It's a Wonderful Hell

給与明細を見てええっ!てなりました。 たしかに夏休みを挟んでるから出勤数も少ないのだけれど、こんな少なくてどうするのって、 素晴らしき哉、人生! と、敢えて言っておきます。 そんな給料でも来週の今頃は『ヘルボーイ』を観に行ってる筈。 写真は台湾…

Back Again

我要再一次好好學習中文。と思いました。 昨日、虎ノ門にある台湾文化センターでのイベントに行って来たのですが、いつにも増して聞き取れない箇所が多くて、ちょっとこれはまずいと。 昨日覚えた言葉、禍國殃民 huòguóyāngmín 。国と民に災いするという意味…

推特

中国語でツイッターは「推特」、ツイートは「推文」と書きます。ついでにウェスタロスは「維斯特洛」と書きます。 今朝、ツイッターさんに「不審な操作が確認されているアカウント」とされ突然ロックされてしまいました。どんな不審な操作をしたのかは皆目見…

2019夏天

Apple Musicでプレイリストを作ってみた。 「2019夏天」をApple Musicで 夏天 はシャアティエン(xiàtiān)と読み、夏のことを意味します。 帶刺的玫瑰 Ty., 鄧典果, 李爾新 & DP 龍豬 3:00 QUÉ PRETENDES J. バルヴィン & バッド・バニー 3:42 失眠是一種病…

颱風假

台湾には通称「颱風假(台風休暇)」という休みが存在する。これは「自然災害休業休校措置法」という法令に基づく休みで、台風が一定の基準に達した場合、当該地域が休業休校になる。 詳しくは 自然災害休業休校措置法 - Wikipedia それを思い出して今日は1…

週末快樂

夏休みというかお盆休みというか、の9連休明けの仕事はきつかった、おまけに先月の前半は無職だったし、でも何とか乗り切った。 良い週末を!週末快樂!

梅雨記

雨ですね。 「自分のアカウント名+雨」でツイッターを検索すると結構出て来ました。しかも台北にいた頃のツイートが、なので少し振り返りました。 ドラマや映画で「え、天気の話でもすればいいの?」みたいなセリフが出て来て失笑するシーン(天気の話題=…

冰與火之歌(電視劇)

ネタバレあり 今更だけど先月20日、フィナーレを迎えたドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』、その最終話で不満というか納得できないというか、個人的に気に入らなかったのは次の三つ。 ジョン・スノウの処遇 仲の良いお友達が集まった感のある小評議会 三つ…

異次元世界

先日帰省したらそこは異次元世界だった。 旅先が非日常であるのと同じだけど、実家は非日常を通り越して異次元の世界だった。現実から隔絶されてるわけではなく、ちゃんとそこでの社会生活は成り立っているわけだし、80歳前後の両親共に現役で働いて生計を立…

太累了

すこぶる疲れた。今日は食欲が失せるくらい疲れた。 お金のない人は人生終わろうたって終われない、その通りだと思った。 張愛玲『傾城の恋』より〜抜粋〜 「仕事探しは、すべて仮のこと、やはり人探しが真のことなのよ」 「それは無理でしょう、私の人生は…

隨便寫

気ままに書く… 昨夜より頭痛が酷く、如何にもこうにもならず気晴らしにネットで映画を3本観た。 1本目は『八星抱喜』香港の2012年の正月映画。これを観るのは2回目。1回目は台湾滞在中だった。これ見て思い出したのが、この映画に出演もしている劉子千の「…

2019年もバグってます。 今年最初に読んだ本は『ギレルモ・デル・トロ創作ノート 驚異の部屋[普及版]』でした。 それでは、ご機嫌よう。 have a lovely weekend!