2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

代表自己

代表自己ダイ ビャオ ズージーと読むのですが、中国語はカタカナ発音では通じません。 dàibiǎo zìjǐと読みます。四声は覚えるしかないっていうのがなかなかハードで、ハードルも高いです。それに比べて韓国語はなんと、カタカナ発音で通じます。韓国人に知っ…

It's a Wonderful Hell

給与明細を見てええっ!てなりました。 たしかに夏休みを挟んでるから出勤数も少ないのだけれど、こんな少なくてどうするのって、 素晴らしき哉、人生! と、敢えて言っておきます。 そんな給料でも来週の今頃は『ヘルボーイ』を観に行ってる筈。 写真は台湾…

Back Again

我要再一次好好學習中文。と思いました。 昨日、虎ノ門にある台湾文化センターでのイベントに行って来たのですが、いつにも増して聞き取れない箇所が多くて、ちょっとこれはまずいと。 昨日覚えた言葉、禍國殃民 huòguóyāngmín 。国と民に災いするという意味…

推特

中国語でツイッターは「推特」、ツイートは「推文」と書きます。ついでにウェスタロスは「維斯特洛」と書きます。 今朝、ツイッターさんに「不審な操作が確認されているアカウント」とされ突然ロックされてしまいました。どんな不審な操作をしたのかは皆目見…

2019夏天

Apple Musicでプレイリストを作ってみた。 「2019夏天」をApple Musicで 夏天 はシャアティエン(xiàtiān)と読み、夏のことを意味します。 帶刺的玫瑰 Ty., 鄧典果, 李爾新 & DP 龍豬 3:00 QUÉ PRETENDES J. バルヴィン & バッド・バニー 3:42 失眠是一種病…

颱風假

台湾には通称「颱風假(台風休暇)」という休みが存在する。これは「自然災害休業休校措置法」という法令に基づく休みで、台風が一定の基準に達した場合、当該地域が休業休校になる。 詳しくは 自然災害休業休校措置法 - Wikipedia それを思い出して今日は1…