2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不安は自由のめまい

テッド・チャンの短篇集『息吹』を途中少しめげてしまい時間がかかりましたが読了しました。 「商人と錬金術師の門」はとても面白い話でした。さすがだなと感心しつつ一気に引き込まれました。情景が鮮明に目に浮かぶのは文章の上手さなのでしょうね。映画を…

吃飯了嗎

ふと気づいたけど、今年になって誰かと一緒にご飯を食べたことってないや。今年はこのままそんな感じかな。ま、いいや。 あとツイッターを見ていて思い出したけど、以前台北でKAO!iNC.のデラさんとフォトグラファーの米原さんが肩組んで写真撮ってる姿を目撃…

プレイリスト8

今朝、目が覚めてすぐスマホでTwitterを開いて、寝てる間に何かなかったかと眺めて見たものの、特に何もなかったのでApple Musicのオススメの新譜を聴いていたらプレイリストを作りたくなって、そのまま寝ながら作りました。 先日、神奈川警戒アラートなるも…

読書か

英語もそうだけど中国語の語彙力が足りてないなって思った。どーんと増やさないと。というか足りてないのは日本語もか。 本は好きだけど読むのは好きじゃなくて、あまり読んでこなかったからね。家に世界の名作を集めたような文学全集みたいなのがあったのに…

カルピ

『プリズン・ブレイク』はシーズン4ー1まで見ました。敗者復活戦みたいなことになってて笑いました。シーズン3での人質の扱いについて意味がわからないと思っていたのが解消されたのは良かったです。 『プリズン・ブレイク』を見つつ、フィンランドの『刑…

彗星

何か一個だけでも決めようと思いました。いついつまでにこれだけは絶対にやる、みたいなことを一つだけでもいいから決めようと思いました。 今日、数日ぶりにFacebookを開いたら、台湾のカメラマンさんが彗星の写真をアップしていて、わたしも見たいと思いま…

騙自己

昨日の朝、ちょっとヤダなと寝起きに口に出して言ってて、なんだ、ちょっとしかイヤじゃないんだ、すごくイヤだと思っていたのに、と自分の言葉に笑ってしまいました。と同時にちょっとなら平気じゃんかと思いました。でも夜になる頃には、気分も気持ちもだ…

Word

ツイッターから https://twitter.com/DARTHREIDER/status/1281098097767051267?s=20 「 困った時に助けてくれるのは仲間や友達で、仲間や友達は時間をかけて作るしかない。(以下略)」 だそうです。わかってはいることなんですがって感じです。

MAINICHI

毎日、この先どうすればいいのか考えていますが、いくら考えても本当になんも浮かびません。ぽってかすーになった気分です。 先ほど、フィフティが1時間半くらいリルウェインのラジオで喋り倒すっていうのを目撃しました。途中から面倒くさくなって聴いてな…