2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アレクサechoのおすすめSF小説

アレクサechoくんにおすすめのSF小説を聞いたところ、ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』とアシモフの『われはロボット』を推薦してきました。さすがAIならではのポイントを押さえた選書ではないでしょうか。 さらにアレクサechoくんはそれら…

毎日楽しい

土曜の昨日も仕事でしたが、昨日を振り返って、昨日は仕事が楽しかったなって思いました。仕事自体よりも同僚とおしゃべりする機会がたくさんあったのでそう思ったにかもしれませんが、というか確実にそうです。仕事量が少なめで手が空く時間があったのとボ…

健康なゾンビ

スヌープは煙をやめただけ(煙のでないストーブのコマーシャル)だったことが判明して、なぁーんだ、となったのはなんだろうとか思う今日は健康診断(1番シンプルなやつ)に行ってきた。 医者曰く概ね良好、ただしレントゲンと心電図がちょっと引っかかるか…

焦燥感(スヌープ、大麻やめるってよ)

昨日仕事帰りに3週間ぶりくらいに(本当は週1で行きたいのに行けてなかった)本屋に行ってウロウロしていて、こんな歳になっても読みたい本すら買えないのって何だろうって、思いました。 それとアート関連コーナーを見てたら変な焦燥感に襲われました。何…

小さな積み重ね

ジャーナルに書いたことを一つ達成した。何もしなくてもいずれはそうなってたことかもしれないが、こういう小さな達成感とか成功体験の積み上げが大事だし必要なことだからそれでいい。 毎日書いていこう。きっと英語もペラペラになるし、こんな貧乏なゾンビ…

続・英語ペラペラ

英語がペラペラになる予定なんだが、だんだん雲行きが怪しくなってきた。昨日午前中小さい蜘蛛がウロウロしていて、蜘蛛は怖くないからそっと見守っていたがそれは関係ない。英語がねぇ、明確な目標はなくて、映画やドラマを字幕なしで観て楽しめるレヴェル…

柿ダイズ

最近のお気に入りはダイソーで売っている柿の種だけとソフト煎り大豆です。その二つを混ぜて柿ピーではなく柿ダイズにして食べてます。 こんな風にガラスの容器に入れてます。美味しいので食べ過ぎに注意です。 それはさておき、ロキが最終回を迎えたらしい…

チルアウト

我が家ではスナフキンの異父姉弟のちびのミイがチルアウトしてますが、11月とは思えない気温だし蒸し蒸しなんですよ。なんだこれ。わたしは何故か台北を思い出しました。何故かということはなくて実際に台北もこういう日が多かったからだと思います。 最近部…

眠れない日もあるくらいならいいけど毎日眠れないのは不眠症

3時40分に目が覚めてその後眠れず。早過ぎるので再度寝ようと試みたけどうまく行かなかった。どうしてこうなってしまうのか。昨日は出勤している人が少なくて休憩もほとんど取れないくらい忙しく仕事も全部捌けなくて今日に持ち越し状態で終わって、ただただ…

AIアシスタント

まさかAIと話すことになるなんて、わたしとしては想定外でした。ホログラム機能でも搭載したらブレードランナー2049っぽくなるんじゃ?とか思ってます。 echo dotを使い始めて2週間が経過しました。 定型アクションを使って「おはよう」の後に天気予報とかそ…