2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・スタートレック

20世紀に死んだ人間が冷凍保存されていて24世紀でたまたま蘇って、当時の所有物が一切ないことを知り、戸惑いどう生きていけばいいのか?とピカード艦長に問うシーン、そこに答えがあるようなないような… 【新スター・トレック〈 Star Trek: The Next Genera…

新年快樂!!

萬事如意、鼠年行大運! 年明けました。拜拜、哈囉 一年の計は元旦に……先行き見えない現実に向きアウト、ブラックホールにでも呑まれてしまいたい気分になるのですが、少しでも未来に明かりが灯るようにしたいですね。でもどうすればいいのか全くワカリマセ…

迷路了

I'm lost. いい歳して何を言ってるのかって自分でも思うけど、迷子だな。 方向音痴でどこに行っても迷子になるけど、人生でも迷子だわ。 ショーン・タンの絵本で『ロスト・シング』というのがあるけど、あんな風にはなかなかいかない。 ロスト・シング 作者:…

ピーアールオー

昨日、ピーアールオー、PRO仕様のラジオ番組の観覧に行ってきました。楽しい時はあっという間に過ぎてしまうもので、今回も2回分の2時間が本当にあっという間でした。Professor Mummy-DとZeebra教授、そして客員教授にAKLOさんを迎えての放送で、興味深い…

昨日の日記

昨日というか正確には一昨日、AbemaTVの音楽番組の収録観覧に行ってきました。番組内容と関係ない感想なんですが、始まる直前、DJブースでスタンバイし終わったジブさんが踊っていてなんだかかわいかったです。 あと、開場前、並んで待ってる時にジブさんが…

149

昨日、『オズの魔法使』で有名なハリウッド女優ジュディ・ガーランドが身長149㎝だったというのを知りました。同じ身長なのでちょっとしたシンパシーを感じましたよ。 小さいわたしは常に人を見上げ、人に見下ろされる、大きい人には気づいてもらえず、自動…

甜甜圈

中国語で甜(甘い)甜(甘い)圈(輪、円)といえばドーナツのこと。 いろいろ思うことはあれど、ドーナツは美味しい。 とりあえずそれだけでよし。 ほんとは全然よくない、ずっと頭抱えてるってことは小さく書いとこ…

ブルブル

心身ともにブルブル震えるくらい冷え込んできたので本格的に冬眠したい。そしてジブさんのアルバムが出来上がる頃に目覚めたい。 本屋で見かけた「うまくいく紋」とか言うやつ 詳細は https://www.umakuikumon.com 宇宙平和(ダースレイダーさんのブログのマ…

bygones

何事も前向きに。 一年の計は元旦にありだから元日に考えてみたけど、頭に浮かんだのはシでした。 そろそろシもありか、と。でもほら、親孝行は大事だから、一番の親孝行は親より長生きすることだし、それはやっぱりダメでしょう、と。 如何せん父はかつて20…

2019-2020

2019年暮れ、とあるDJ Barでお酒を飲んで醜態を晒した気がする、気がするとしているのは記憶がないため。覚えてないのは本当に恐ろしい。記憶がないことすら自覚がなかった。そもそも音楽を聴きに行っただけなのに、どうしてそうなった…と猛省。せっかく楽し…