2016-01-01から1年間の記事一覧

ウォーカロン

Dose She Walk Alone?という英訳タイトルがついている森博嗣の小説『彼女は一人で歩くのか?』を読んだ。 やんわりと23世紀を舞台にしているSF小説。失った部分を機械に置き換えた『ロボコップ』のようなサイボーグや『プロメテウス』に出てくるデヴィッドの…

どうすればいいのやら

困った。何もかも中途半端感半端ない。 毎日のストレスは度を超しすぎ。 どうすればいいのやら。

子熊について

彼らはスターバックスで何枚か一緒に写真を撮った 鮮やかなハイビスカス色の上着を着て あの時の子熊の表情はちょっぴりぎこちなかった そのから彼らの生活はいつも子熊とともにあった 關於小熊より 關於小熊 蛋堡 中国ヒップホップ ¥200 provided courtesy …

After The Next Episode 或いはグァバかバラードか陳腐な歌か

〜抜粋 台湾のラッパー大支(ドゥアギー)「芭樂」より それと英語が大好きで すごくできるつもりでいる 変なアクセントがわざとじゃなければ バカのつもりか お前は自分が本当にブルックリンから来たと思っている 目を覚ませ お前はせいぜいブルック・リン…

台湾ヒップホップ

来たる12月10日 台湾を代表するラッパー、大支(ドゥアギー)が渋谷でライブを行う! 最新のアルバム『硬』が良さそうで、すごく欲しい!台湾に買いに行きたい、ライブを観に行きたい思ってたら、向こうからやって来る、レーベル仲間を引き連れて。しかもラ…

ケンカ腰の黒人たち?!

Netflixオリジナル作品『ヒップホップ・エボリューション』、ヒップホップはいかに誕生し発展したかを教えてくれるかもしれないドキュメンタリー。 第1話 ヒップホップの誕生 では、DJクール・ハーク、グランドマスター・フラッシュ、アフリカ・バンバータ…

土人

白人が黒人を「ニグロ」と呼んでいたのと本質は同じ。

ソード・オブ・デスティニー

『グリーン・デスティニー』の続編なんだが、両方に出演しているのはマレーシア人のミシェル・ヨーだけ(以前ヤフーの記事で中国の女優って書かれてたことがあったけど、そういうの書くときはまず調べてよ、と思ったから敢えてマレーシア人を強調)。 中国語…

過去問

中国語の試験(中国語検定ではなくて中国政府が主宰する検定試験)の過去問をネットで拾ってやってみた。 恐れていた事態、 漢字が出てこない。並べ替えの問題で簡体字を見ながら繁体字に書き換えつつ正しい文章に並べ換える。もう全然繁体字が出てこない。…

アインシュタイン case by case

ようやくスマホにケースをとりつけた。 あまり気にいるのがなくて、ま、これならいいかというやつを。つけた方が生より安心。何につけても。 これも候補の一つだった。 E=mc2 がメインの80年代チックなガラ柄スマホケース。 NEXCURIO iPhone7 Plus手帳型レザ…

香港電影

中国語の練習がてらドニー・イェンが出てる映画を観ようとしたけど大抵は香港映画で使われているのは北京語ではなく広東語。それじゃ練習にならない。台湾にいるときにケーブルテレビ(第四台)でよく香港映画を観ていたのだけど、今思えば広東語で見たこと…

7日後…

7日後、目が覚めたら町に誰もいなくなってるなんてことはなく、7日後に試験がある。なのに何もしていない、あまり自信もないのに。 中国語(簡体字)の試験を受ける。繁体字で勉強してきたからちょっと不利かもしれない。でも筆記部分を繁体字でのみで解答す…

ダウントン・ミドルトン・アップトン

『ダウントン・アビー』が評判いいので遅まきながら見てみたら評判通りの面白さ。 始まってすぐ『ゲーム・オブ・スローンズ』の野人ことイグリット(ローズ・レスリー)がメイド役で、途中からダメ押しで『ハリー・ポッター』シリーズのマグゴナガル先生(マ…

子熊について

緑色の子熊のぬいぐるみ ホッキョクグマのようだからきっと暑いのが苦手なはず だけど子熊は 男の子がケンティンの音楽フェスティバルに女の子を連れて行ったとき 熱気に包まれたケンティンのナイトマーケットのダーツで手に入れたもの 關於小熊より 收斂水 …

雪諾

雪のないところで育ったので雪が降るだけで楽しい気分になる。 今朝、いざ雪の中へ!と外に出てみたら、みぞれでガッカリ。それでも電車の中から雪が見えて、雪っ!と心踊るも、それも束の間、ギュウギュウの電車の中から外も見えなくなりで…… 今は、今日雪…

銀河宇宙大作戦伝説

『宇宙大作戦』、スター・トレックの最初のシリーズ、a.k.a TOSの第1話「歪んだ楽園」と第2話「惑星M113の吸血獣」を見た。時代感はあるも遠い未来の話、それが面白くて新鮮なのがなんだか不思議。 1話目は英語音声日本語字幕、2話目は日本語音声英語字…

11月も後半で今年初

グレゴリオ暦でいうと、今年も残りひと月と数日を残すばかり。 今年はちょっと振り返るだけでも結構辛いので振り返りません。 今年初めてCDを買いました。今年最初で最後のCDになりそう。 CDを買わなかった分本を買ったように思う。そしてそれらを読みきって…

パク・ジェボム

Far* East Movement の新しいアルバム『IDENTITY』のトラックリストをよくよく見ていたら박재범がパク・ジェボムと読めることに気づいた。そっか、あの曲はJay Parkなんだと。 今朝も会社に行く前に聴いてた、実は気に入っている。 幼児がひらがなを何とか読…

Far* East Movement

東方聯盟(どんふぁん れんもん) 中国語だとそうなるらしい、極東にならないのか、とちょっとがっかり。 Far East Network、略してFENのことを日本語だと極東放送と言ったりするよね?それからの連想だったのだけれど。 Far* East Movementの新しいアルバム…

ツイッター

知りたい情報を効率よく得られるのはやっぱりツイッターなんだろうな。 ネットでニュースサイトを見るだけでは物足りないかも、ツイッターの一見無駄なツイートの中に知りたい情報があったり、ニュースにならない些細なことだけど知っておきたいことなども知…

草東沒有派對

https://youtu.be/j2311FZWoFQ 今日、『山海』という曲のMVを5回くらい見たというか聴いた。癖になる曲。 90年期のレディオヘッドを思い出させる台湾のバンド、草東沒有派對 No Party for Cao Dong 我也渴望著美好結局

悪い時

always all the time all day long endless 一直 總是 一整天 完不了 「悪い時」から連想した言葉 「いつも」と「終わらない」 それとG.ガルシア=マルケスと『我が人生最悪の時』 96年だったのかな、今から21年前、『我が人生最悪の時』『遥かな時代の階段を…

外鄉人

昨日の『アウトランダー』がわりと頭から離れない。ジェイミーがランダルにレイプされるシーンが強烈だった。

アウトランダー

『アウトランダー』シーズン1を見終わった。 最終回は凄かった。イングランド軍の大尉、男色家ランダルのえげつないこと極まりない。 それをまあ、『ゲーム・オブ・スローンズ』のエドミュア・タリーが演じているのがこれまたなんとも言えない。ウォルダー・…

1200円より100円(税抜き価格)

口があるので叫んでみる。 最近本屋で購入した『死の鳥』よりもブックオフで購入した『額の宝石 ルーンの杖秘録1』が好みだった。ハーラン・エリスンよりもマイケル・ムアコック。 『死の鳥』は表題作含めて数篇読んで読む気が失せてしまった。20年前に読み…

Trump is Coming...

一週間くらい前、ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の原作者ジョージ・R・R・マーティンがツイッターでTrump is Coming...(トランプ来たる)とツイートしていた。それは彼が所有する映画館ジャン・コクトーにて一週間限定でトランプを題材としたマイケ…

ストレンジャー・シングス

ドラマ『ストレンジャー・シングス』に出てくる丸刈りが印象的な女の子、イレブンことエルことミリー・ボビー・ブラウン その彼女がMVに出演してる。 Sigma - Find Me ft. Birdy - YouTube ストレンジャー・シングスに出てくる怪物はギレルモ・デル・トロの…

ボタニカル case by case

電車で見かけた会社員っぽいお姉さん(30後半〜40後半)のスマホケースがドープでした。 婉曲的に言うとボタニカル柄 直接的に言うと大麻(マリファナ)柄

アウトランダー

主人公はハイランド(スコットランド)にやって来たイングランドのよそ者(アウトランダー)。 主人公は200年という時を遡ってやって来たよそ者(アウトランダー)。 『アウトランダー』は2年前の米英合作のファンタジードラマ。最近見始めたんだけど、Unite…

周湯豪(ニック・チョウ)

台湾にHit FMというラジオ局がある。それを聴いてたいたら今日の代打DJ(代班DJ)としてニック・チョウが登場。最近新しいCDを出したばかりのよう。 久しぶりに喋ってる声を聴いたけど、声が大人になってるというか、おじさんっぽくなってる。 曲はヒップホ…