コマギレ

1時間半とか2時間おきに目が覚める細切れ睡眠で7時間よりは連続で5時間眠れたほうが勿論いい。細切れで4時間とか5時間は本当に最悪。

細切れ睡眠だと一日中眠い、何もしてないから眠い時に寝ればいいだけの話だけど、眠いからと眠れるわけでもなくて、昼間は昼間で断片的な昼寝しか出来ない。なんか寝るのも面倒ていうか、なんかどうにでもなれって思ってしまうな。

それにしても朝らから蒸し暑い。Siriに現在の気温と湿度を尋ねたら一度に複数のことを調べることはできないとの返答だったので、一つずつ訊いたら気温31℃、湿度73%とのこと。9月初旬の朝の8時過ぎでこの蒸し暑さ。去年のことは覚えてないけど、一昨年は10月になっても夏かな?と言ってた気もする。だからこんなもんか。

昨日の午後、そごう美術館で鑑賞した絵。「クマとその弁護士」という作品。

f:id:rs149:20200908082844j:plain

クマと人間の長い長い法廷闘争がようやく終わったあと、「受付にウシが来てます」との連絡が、というようなことが絵の説明のところに書かれていたのが面白くって。ショーン・タンの絵本『内なる町から来た話』の原画の一つ。