2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプー

ここ一ヶ月くらい石鹸で髪を洗っている。10数年前にもチャレンジしたことがあって、その時はフランス産のオリーブオイル石鹸で洗ってお酢でリンスしていて、お酢でリンスがめんどくさいし臭いしで次第にやらなくなっていったように思う。 今回はそもそも洗顔…

刻印(初めてのiPad)

先月9日に注文したiPadが先日(4/18)届きました。1か月以上もかかるとはねぇ。 さらに言うと「発送しました」と案内が来てから届くまでに10日かかりました。というのも発送元は上海、上海から深圳に運ばれ、そこから日本に向けて輸送され、輸送先は羽田だっ…

あれから……

パキラの葉を半分くらいバサッとカットして一月くらい経ったので比較してみました。 剪定した直後 剪定から1ヶ月後 ニョキニョキ新しい芽が伸びて葉っぱも大きく育ちました。でも幹は相変わらずだったので調べてみたら、上の方をカットされた挿木のパキラの…

モース

数年前にショーン・エヴァンス主演の『刑事モース〜オックスフォード事件簿〜(Endeavour)』を見始めて、最近ようやく本家の『主任警部モース(Inspector Morse)』を見る機会がありシーズン1を見ました。 『刑事モース』で、モースが数十年後の自分を想像…