PROG8クエスト〜その1〜

プログラミングの勉強を始めて2日経過(実質2日半)、現在Level52、無料レッスン6/18修了したところです。わたしとしてはもう少しちゃちゃっと進められると思っていたのですが、意外と進めなかったです。このまま行くと一週間弱かかってしまうことになりますね。でも、ま、最初の内にたくさん間違った方が気づきも多くて後々凡ミスを減らせると思うので慣れるまではそれでいいとします。

2日間やって思ったのは、まず第一に、あらかたの決められた規則を覚えて組み合わせて応用するみたいな、何にでも言えるようなことなので簡単だなということです。次に、英単語を知っている方が有利だし、覚えも早いのではないかということです。英単語が略されて表記されてるものばっかりなので、例えば、"src"って見ただけだと何?って思いますよね。これは単にsource(源、元、源泉)の略で、

img src = (なんちゃら);

という記述があれば画像は(なんちゃら)から引っ張って来いというだけの話なんです。imgだってimageの略だし、なのでそういう分からない略語や単語があったらいちいちググって調べてます。

ということでPROG8クエスト、今は無料レッスンだけしかやってないのでレッスン途中でぶった切られてしまうのがナンですが、ちゃっちゃかちゃっちゃか進めていきたいと思います。

f:id:rs149:20210924090632p:plain

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]