箱入り娘

先日ダイソーで観葉植物を買いました。100円ショップだけど300円で売っていたパキラです。本当はひと回り大きい鉢も買って植え替えたいところでしたが鉢を探す気力まではなかったので、買った時のままの状態で床に置いていました。けれど安定していなかったため軽く当たっただけで倒れてしまったので何かないかと見回したところ、丁度いい大きさの箱があったのでとりあえず入れときました。

 

f:id:rs149:20211127160819j:image

今朝それを眺めていて箱入り娘だなと思った次第。そして名前を付けていないことに思い至り、名前を付けました。ちょっと寒くなってきてムーミン谷の冬を思い出す季節になってきたこともあり、おしゃまさんことトゥーティッキが頭に浮かびました。彼女はゆったりしていて頼れる存在、このパキラにもそういう風になって欲しいという思いを込めて「パーティッキ」と名付けました。

 

f:id:rs149:20211127160939p:image

「物事っていうのはとっても曖昧なものよ、だからこそわたしは安心するんだけど」とかトゥーティッキが言ってるところ、多分。

 

f:id:rs149:20211127161306j:image

これは前から欲しいと思っているArabiaのフィギュアなのですが、パーティッキのそばに置いたら良さそう、多分。