颱風假

台湾には通称「颱風假(台風休暇)」という休みが存在する。これは「自然災害休業休校措置法」という法令に基づく休みで、台風が一定の基準に達した場合、当該地域が休業休校になる。

詳しくは 自然災害休業休校措置法 - Wikipedia

それを思い出して今日は1人で台風休暇を過ごしてました。と言っても本当はただの欠勤。始発から電車が止まっていたので、動き出すまで横になろうと思っていたらそのままぐっすり眠ってしまい、目が覚めた時には電車はとっくに動き出していて、しばし思案し会社に電話して休みをとりました。

こんな日だからこそゆっくりしたいと思ったので。

f:id:rs149:20190909195652j:image

写真は台湾に滞在していた時に集めたステッカー。