梅雨記

雨ですね。

「自分のアカウント名+雨」でツイッターを検索すると結構出て来ました。しかも台北にいた頃のツイートが、なので少し振り返りました。

ドラマや映画で「え、天気の話でもすればいいの?」みたいなセリフが出て来て失笑するシーン(天気の話題=つまらない人)が時折ありますが、わたしは天気のことを呟くのが好きなんですよ。もっと呟いておけばよかったと思うくらい。

 

2012/06/12 雨はだいぶ弱まってきたけど、下まぶたは昨日より腫れてる(難)

2012/06/16 台北は本当によく雨が降る。しかも降れば大雨、雷付き♡

2012/07/15 雨が降ってきた。予定通りにはいかないな。

2012/07/16 ベッドの上でゴロゴロしてたら空がゴロゴロしてきて土砂降りの雨が降ってきた。これから学校にいかないといけないから20分後には止んでね♡

この頃よくハート♡を付けてました。バカみたいですね。下まぶたはその後さらに悪化し眼の病院に行って、言葉もほぼ通じないのでネットの翻訳機能を使って説明してもらい同意書にサインしてちょっと切って膿を出す手術を受けました。保険なしで五千円くらいだった思います。もしかしたら五千元の 記憶違いかもしれません。

 

2012/09/15 雨の台北、涼しい。

2012/10/23 台北、ひさびさに雨。

2012/11/26 下起雨來了。

2012/12/06 学校の前の通りにも一日中ずっと座っている人がいる。たまに2リットルのペットボトルのコーラがそばに置いてある。雨の日は傘を二つさしてる。ある意味世捨て人なんだろうけど、人道的には気になる。老莫 - 這樣的冬天


【老莫 - 這樣的冬天】人人有功練,人人過好年饒舌慈善趴

 YouTube動画付きで呟いていました。正確にはこの動画ではないですが便宜上貼っておきます。後で先生にこの人のことを聞いたら、こういう人たちを支援している人たちがいて弁当も差し入れもいるし、この人に限っての話ですが、気にする必要はないと言われました。

 

2013/01/09 今天也下雨。今日も雨。

2013/02/12 結局、日を改めて行くことに。本屋に寄って帰ってきた。今日の台北は雨。

f:id:rs149:20190624085336j:image

誠品信義店のCD売ってるフロアからの写真、いつもは敦南店に行ってました。この時はたまたまです。

 

2013/04/10 よく寝た。台北は今日も雨なのね。

2013/04/25 小雨、大雨っていう言い方あるけど、中くらいの雨はなんて言うの?今それくらいの雨なんだけど…

2013/04/25 中文では「中雨」がある。中雨:〈気〉中程度の雨。降雨量が24時間以内で10~25ミリの雨。(小学館 中日辞典より)

2013/05/01 又颳風又下雨

2013/05/21 朝っぱらから雨。しかも土砂降りの雨っぽい。

2013/06/04 カミナリだけじゃなくて雨も降ってきた。

2013/07/13 雷雨でも風雨でもなく大雨。雨のときにこの歌聴いてね!って言ってたから雨のときは聴いてね!蛋堡 Soft Lipa - 梅雨記

youtu.be

2013/08/20 雨音で目が覚めた

2013/08/22 現在下雨,在咖啡店聽著音樂寫一封信 #nowplaying 梅雨記 - 蛋堡

2013/08/31 禮拜六下午,今天八月最後一天現在在台北下雨…無所謂,在家看書就好了。 #nowplaying 雨沒停過 - 蛋堡SoftLipa

2013/09/01 今日も雨

2013/11/25 今夜はずっと雨かしら

2013/11/28 今夜も雨が降り続くみたい #nowplaying good night. - fox capture plan

2013/12/26 雨、どんだけ降りたいんだろう

2013/12/29 雨、周星馳の映画並みに太過分

2014/02/14 目がさめた、雨、降りっぱなし

2014/03/13 ドシャ降りの雨音で目が覚めた

2014/03/20 雨降ってきたけど、立法院の外の人たちはどうしてるのかとチャンネル変えたら、カッパ被って座り込み続けている。立法院の中では寝てる人も

ひまわり学生運動の時のですね。とりあえず立法院界隈まで様子を見に行きました。歩いて行ける範囲のところに住んでいたので。

 

2014/04/22 雨降ってるけど、洗濯も終わったし、いつもの庶民的なカフェで庶民的なお茶と庶民的なケーキでも食べてこようかな

2014/05/01 雨がやまない

2014/05/01 雨やんでた

f:id:rs149:20190624085351j:image

 この時の庶民的なカフェはダンテコーヒー(丹堤咖啡)というどこにでもあるチェーン店のことだと思います。写真は信義路二段の通りですね。

このあと5月末日に帰国しました。それから台北には一度も行っていません。行けるといいんですけどね。唉。