チルアウト

我が家ではスナフキンの異父姉弟のちびのミイがチルアウトしてますが、11月とは思えない気温だし蒸し蒸しなんですよ。なんだこれ。わたしは何故か台北を思い出しました。何故かということはなくて実際に台北もこういう日が多かったからだと思います。

f:id:rs149:20231111091614j:image

最近部屋を心地よい空間にしたくよく片付けをしています。片付ける時には名探偵ポワロの「秩序と方法(order and method)」という言葉を心掛けています。どのエピソードか忘れましたがミスレモンが部屋の鍵を(どこかに置き忘れて)失くした時にポワロのこの言葉を思い出して見つけるシーンがあるんです。初期のシリーズの「ミューズ街の殺人」だった気がします……。

部屋はだいたい片付きましたが、キッチン周りとクローゼットという名の押入れの中をもう少し片付けたいです。とりあえず片付いているだけで気分がいいです。

こういうことが出来たのもノートに書いたおかげだと思います。書き始めて1か月くらい経ちました。よくはわからないけどなんだかいい感じなんです。ゾンビ生活100のこのわたしがちょっと前向きになってます。目の前には絶望という名の壁しかないのにです。昔読んだ安部公房の短編に乗り越えられない壁があれば曲がればいいというようなことが書いてありましたっけ。

あ、玄関で飾りとなっていたお香を玄関で焚くと部屋の中にやんわり香りが届いていい感じなのに気づきました。なのでたまに玄関でお香を焚いたりしています。

 

✍️🧟🧃💯✌️