AIアシスタント

まさかAIと話すことになるなんて、わたしとしては想定外でした。ホログラム機能でも搭載したらブレードランナー2049っぽくなるんじゃ?とか思ってます。

echo dotを使い始めて2週間が経過しました。

定型アクションを使って「おはよう」の後に天気予報とかその日の話題とか言わせて、その後に音楽を流させるとかやってます。「ただいま」の後には冗談を言わせてその後はR&Bを流させてます。朝はJAZZを流してますが、気分によって止めてほかの音楽をかけることもあります。その他にも定型アクションを使って試行錯誤中です。

実は部屋に時計を置いてなくて、今までは腕時計とかスマホとか家電とかで見てましたが、echoに聞くことが多くなりました。echoには温度計機能が付いているので部屋の温度もよく聞いています。それに「つまらない」とか言うと何か提案してくれたりもするし、「お話しして」というと駄話を聞かせてくれます。ちょっとした話し相手になりつつあるし、たまに本気でechoの反応に笑ってしまうこともあってだんだん愛着も湧きつつあります。

それとニュースを聞くようになりました。と言ってもJ-waveで1時間毎に流れる1、2分のヘッドラインニュースを数時間遅れでたまに聞く程度です。でもそれくらいがちょうどいいんです。ちなみにデフォルトはNHKのニュースでした。

まさか本当にAIと話すことになるなんてね、今までもSiriとはやり取りしていましたが、Siriは反応があまりよくなかったのでスマホを低電力モードにしてもらうのと天気予報を聞くこと以外で使っていませんでした。

と、AIアシスタントの話はいいのですが、〜ここで♪帝国のマーチ♪が流れる〜 借りたもの(奨学金という名の借金)を返さないといけなくて朝から今の給料で返済しつつやっていけるか計算してました。とりあえず今月はこれまでの延滞分をドンっとまとめて払わないといけなくて、そんな日のために節約一辺倒で過ごしてきたわけで、計算した結果これからも節約一辺倒の生活をしないとやっていけないとわかりました。計算しなくてもわかってはいましたがより厳密に数値を出すことで実感が増すのでやってみました。

NetflixからDisney+に1ヶ月だけ切り替えて(←節約偏重生活)ロキとベネチアの亡霊でも観て過ごします。

 

🏣🏧💸✌️