ミリオンバンブーは竹じゃない

観葉植物、本当はモンステラとコウモリランと竹とレモンかオリーブの木を育てたいところだけど、どこで手に入るのかも分からずとりあえずダイソーで売ってたパキラとサボテンとミリオンバンブーを育てている。理想と現実。

ミリオンバンブーは最近入手したんだけど、買った後にミリオンバンブーは竹じゃないということを知ってしまった。竹ではなくてスズラン亜科ドラセナ属の常緑低木だそう。サンデリアーナという種小名。竹はタケ亜科でイネ科の1亜科だそう。うーん🧐

パキラのパーティッキは育てて2年くらいになるかな、高さが90㎝にはなった。今年の夏で1mにはなるか、と思ってたけど急にあまり伸びなくなって、葉っぱがくねくねうねり出した。エアコンの風に当たったせいか部屋の中が昼間高温になったせいか、日差しが足りなかったせいか水の過不足か、原因はわからないけどそうなった。世話人の心象が投影された可能性はあり得ないけどあり得て欲しいと勝手に思ってはいる、ペットが飼い主に似るように。

サボテンは(ヒメ)ウチワサボテンのファンファンと唯一ダイソー購入じゃなく実家の庭で手に入れた(セレウス)サボテンのアンディ(スヌーピーのお兄ちゃんから命名)の2つ。サボテンといえばかつて所有していたリプサリスのプリカーサーちゃんがちょっと恋しい。引っ越す時に姉に託してきたからもうこの世に存在しない可能性大、怖くてその後のことは訊いていない。

そして数日前に入手した竹じゃないミリオンバンブーはリルバムとリルミムの2本。今はジャムの空き瓶に水差し状態、今後どうするか検討中。

f:id:rs149:20231007080755j:image

左からパーティッキ、アンディ、ファンファン、リルバム、リルミム

観葉植物は観葉植物ではなく寛容植物だと思って育てている。自分に寛容になれと言い聞かせてつつ。

 

💗🪴🌵🎋✌️