読書か

英語もそうだけど中国語の語彙力が足りてないなって思った。どーんと増やさないと。というか足りてないのは日本語もか。

本は好きだけど読むのは好きじゃなくて、あまり読んでこなかったからね。家に世界の名作を集めたような文学全集みたいなのがあったのに読む人いなくて飾りになってたな。今ならわたしが読むのにもったいないことしたよね。

たまに活字中毒の人がいるけど、あれはどんな感覚なんだろうか。全く検討がつかない。いつか活字中毒になってみたい。

f:id:rs149:20200714214848j:image

去年の今頃は劉慈欣の『三体』を読んでいたはずで、今年の今頃は『三体Ⅱ 黒暗森林』を読んでるはずがまだ買ってもいない。いろいろあって、本を買ってる場合じゃなくってさ。街の書店で買える本は書店で買うことにしているけど、コロナ禍で長いこと書店に行ってないというのもあるしね。

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

 
三体Ⅱ 黒暗森林(下)

三体Ⅱ 黒暗森林(下)