ハイコカイボン

昨日は世間的には休みだったらしいのですがわたしは仕事でいつものように疲れ果てて帰って来て、帰ってから何かしようと思ってたけどご飯を食べてシャワーに入るくらいしか出来ず、10時過ぎには縦になっているのも辛くなり横になりながらドラマをウトウトしながら見てました。そしたら突然ガタガタ振動し始めて徐々に大きくなって終いには見事に左右に揺れました。すぐにかつてツイッターと呼ばれていたソーシャルメディアでチェックすると震度3でした。でも体感ではもう少しあって建物の構造上(耐震構造)の問題だと思いますが、限りなく震度4に近いくらいの強さでした。ま、ビビりました。

今朝確認してたら沖縄トラフと呼ばれている背弧海盆(ハイコカイボン)で起こった地震のようでした。海盆は海底にある盆地のことで、盆地って大抵山に囲まれているじゃあないですか。なので同じように(この場合“背弧”という名前から)手前には山(海底火山)があって、その先がプレートの境になっているわけですね、琉大のサイトから拝借した図からもわかるように。

沖縄トラフの伸張・沈降の時期は200万年前以降 ~久米島沖の海丘斜面の堆積岩の年代測定から解明~ | 琉球大学

それで思うにトラフ側で起こる地震ではなく、今回は宮古島北西沖だったのですが、南西沖で起こると一気に危険度が増しそうな気がしました。それと活火山もあるので、いろいろね、こういう場所(ユーラシアプレートのへり、すぐそこにある海溝みたいなところ)に住んでいるのでいつ何が起こっても不思議ではないし、何も言えません。

 

🫨✌️