石鹸シャンプー、その後

しばらく石鹸シャンプーしていましたが、あれこれ試した結果、石鹸ではなくカウブランド無添加シャンプーに行きつきました。このシリーズにリンスはなくてトリートメントがあるのですが、最初は使っていましたが要らないことに気づき今はシャンプーだけしてます。というのも洗い流さないトリートメントakaヘアクリームをタオルドライ後にたっぷりつけるからです。

くせ毛、天パーのカールを活かして行こうというCGM(カーリーガールメソッド)というのがあって、それはちょっとわたしには不向きだったのであくまで参考程度に動画を見たりしてたら、洗い流さないトリートメントakaヘアクリームをたくさんつければいいことに気づき、それならトリートメントする必要ないなと思ったからです。

ヘアクリームをたっぷりつけた後は目の細かい櫛でといてクリームを髪の毛全体に行き渡らせて、その後は放置して自然乾燥しています。そうするとパサつくことなくオリジナルのカールが出せます。わたしにとっては今はこれがベストです。人それぞれ髪質、体質、環境と異なるので、ネットで誰かが言ってることを鵜呑みにするよりはとりあえず気になったのを試してみて自分に合った方法を探すのがいいと思います。

翌朝ちょっと落ち着いてたりするの水で少し濡らしてくしゅくしゅっとやってカールを出してジェルをつければ大体パーマヘアになるので朝もだいぶ楽になりました。

なんだか知らないけど皆さん直毛に憧れすぎてはいませんか?直毛サラサラ=美しい髪なんて誰が決めたんでしょうね。ちゃんちゃらおかしな話です。わたしは巻き毛の方が断然好きです。

 

カーリーガール💗✌️