続・シャンプー

石鹸でシャンプーし始めて2ヶ月くらい経ちますが髪の毛の抜ける量がだいぶ減りました。シャンプーする度に抜けていた髪の毛の量も減ったし、掃除をした直後でも床に髪の毛が落ちていることが多かったのですが、そういうこともめっきり減りました。コンディショナーは結局これまで使っていたものをそのまま使っていて、本当にただシャンプーを石鹸に変えただけだし、そもそも抜け毛を気にして石鹸シャンプーを始めたわけでもないので、こういうことが起きたのにはちょっとびっくりしています。

ブラットワンギソープ(ココナッツ)

ブラットワンギソープ(ココナッツ)

  • ブラットワンギ(Burat Wangi)
Amazon

シャンプー用のブラットワンギソープがあるようですが、わたしが使用しているのは普通のブラットワンギソープです。たまたまわたしはこの石鹸と相性が良かっただけかもしれませんが、抜け毛が気になる人は一度試してみてもいいかもしれません。ただし1ヶ月半くらいから抜け毛の量が減ってきたように思うのでそれくらいは続けてみないと実感できないかもしれません。それと石鹸が髪や地肌に残らないように十分すぎるくらいすすいだほうがいいみたいです。