シャンプー

ここ一ヶ月くらい石鹸で髪を洗っている。10数年前にもチャレンジしたことがあって、その時はフランス産のオリーブオイル石鹸で洗ってお酢でリンスしていて、お酢でリンスがめんどくさいし臭いしで次第にやらなくなっていったように思う。

今回はそもそも洗顔用に使っているインドネシア産のココナッツオイル石鹸を使い、リンスは今まで使っていたコンディショナーをそのまま普通に使っているからめんどくさくない。今使っているコンディショナーがなくなったら市販の石鹸シャンプー用のリンスを使うつもりでいる。ショートヘアならリンスを使う必要もないだろうけど。

ココナッツオイル石鹸はブラットワンギソープというやつ。たまたま貰って使ってみたらわたしの肌に合っていたようで、洗顔後つっぱることもなくしっとりした洗い上がりになったのでそれ以降気に入って使っている。石鹸でシャンプーするようになったのは、ここのところちょっと頭皮が気になっていて、なんとなくこの石鹸で洗うと良いかもしれないと洗い始めたのがきっかけで、今のところ特に問題なく気になることもなくなり優しいココナッツの香りが気分的にも良いので使い続けている。