モース

数年前にショーン・エヴァンス主演の『刑事モース〜オックスフォード事件簿〜(Endeavour)』を見始めて、最近ようやく本家の『主任警部モース(Inspector Morse)』を見る機会がありシーズン1を見ました。

『刑事モース』で、モースが数十年後の自分を想像した顔が車のバックミラーに一瞬映るシーンがあって、えっ!そうなってしまうの?と思ったことがあったのですが、『主任警部モース』を見たらまさにバックミラーに映っていた顔でした。

ショーン・エヴァンスがジョン・ソウになってしまったのか(本来は逆ですが)、としみじみ時の重さを感じつつ、しかも独身のままか、と自分自身も振り返りつつなんだか他人事とは思えずモヤモヤしつつ見てしまいました。モースは基本的にモテるので全くの他人事だったと後々思い直しましたが。

f:id:rs149:20220401121723j:image

f:id:rs149:20220401121729j:image

まあ、こうやって比べて見るとありなのだと思えるのだけれど、特に若い時の写真を見比べると、それでもやっぱりなんかうっすらモヤモヤが残ります。

f:id:rs149:20220401121828j:image

それと『主任警部モース』の1話目を見た後に『オックスフォードミステリー ルイス警部(Lewis)』というのが目に入ったので思わずクリックして見てみました。モース警部亡き後の話で、かつてモースの下で働いていたというルイス警部が主人公でした。そっかそれなら『主任警部モース』を見た後に見るのがいいのかと『主任警部モース』に戻ると、ルイスがいるじゃないか、あれ?よく見ると同じ俳優さんじゃないか!となりました。

f:id:rs149:20220401125753j:image

f:id:rs149:20220401130341j:image

まさかそんなおもしろいことが起こっているドラマだとは思ってもみませんでした。のんびりシリーズ全部見ようと思います。

『主任警部モース』1987-2000(全33話)

『オックスフォードミステリー ルイス警部』2006-2015(全33話)

『刑事モース〜オックスフォード事件簿〜』2012-2021(全33話)

 

最後に好きなモースの台詞を。

f:id:rs149:20220402100023j:image