台湾ヒップホップ2

来たる12月15日金曜日と18日月曜日に、わたしが改めてヒップホップを聴くきっかけとなった台湾のラッパー、蛋堡ダンバオ(Soft Lipa)を擁する台湾のヒップホップレーベル顏社KAO!INC. の初来日公演がある。

来日アーティストは軟嘴唇のダンバオはもちろん、台湾大学出身の秀才、國蛋ゴードン(GorDoN)、かつて大囍門のメンバーでもあった顏社のイケメン、李英宏リー・インホン(aka DJ DidiLong)、異色の若手二人組の夜貓組イェマオズ(Yeemao)、そして忘れてはならないディラ・パン迪拉胖。ディラはアーティストではなくレーベルオーナーなのだけど、しゃべりがおもしろいのでライブ後半にディラのお喋りコーナー、ディラタイムなるものがあるで名前を挙げておこう。わたしには聞き取れないことが多くて、これまでたいてい笑い損ねてきたけど、ディラは日本語ができる(?!)ので、きっと今回の日本公演では日本語で盛り上げてくれるはず。

それと2010年にダンバオと一緒にアルバム『経典(日本版)/月光(台湾版)』を出した日本のクラブジャズバンドJABBERLOOPからメンバー2人がジャバホーンズとしてゲストで出演するそう。イントロのホーンが印象的なあの名曲もやってくれかな。あとDJは、スケボーが趣味のDJ MR. GINが来日予定。

 

百聞は一見に如かず、この機会にぜひライブ会場に足を運んで台湾ヒップホップを体感すべし。

 f:id:rs149:20171211043831j:image

東京 2017/12/15(金) 原宿アストロホール OPEN 18:30 / START 19:00

大阪 2017/12/18(月) OSAKA MUSE OPEN 18:30 / START 19:00

チケットの詳しい情報はこちらから 

KAO!INC | CREATIVEMAN PRODUCTIONS

 

ディラとの親交もあるbmr.jpの編集長であり、トーク、映画字幕監修、文筆業となんでもこなす鬼才の丸屋九兵衛さんが寄せている文章があるので併せてどうぞ

www.creativeman.co.jp