台灣有嘻哈

先日、台湾を代表するラッパーの大支が新曲「台灣有嘻哈The Rap of Taiwan」をネット上に公開。

大支【台灣有嘻哈】/Dwagie【The Rap Of Taiwan】 - YouTube

f:id:rs149:20170907120537p:image

中国のウェブ配信番組「中國有嘻哈The Rap of China」をもじってるのが一目瞭然のタイトルで、良くも悪くもあの番組のインパクトの大きさを感じさせる。今回のミュージック・ビデオは英語字幕付きなので中国語ユーザーでなくても内容を理解出来るはず。

それと曲の冒頭に出てくる「你有freestyle嗎(Can you freestyle?)」というフレーズ、あの番組で出演者の一人、ex.EXOのクリス・ウーが放った一言だったのだが、それが波及してこんなTシャツまで流通しているのには笑ってしまった。

f:id:rs149:20170907110628j:image

Tシャツを着ているのは同じく番組出演者の熱狗。この写真のメインは新しいベースボールシャツなんだけど、どうしても着ているシャツの方に目が行くよね。Tシャツ上部の「I feel so so」は阿嶽が言ってたことの英訳なんだろうけど、それよりも「我覺得不行(ダメだと思う)」の一言の方が印象的で耳に残ってる。