
今夜の夕食

夕飯は帰りに買ってきた本とプリン。

本のタイトルは書かないけど、プリンス本、その第一 章の最初のパンチライン

さとうきび、入れちゃってもいいかな?

 

だった。

青い空、青い海が当たり前のところで育った。そして主要な農作物はさとうきび

田舎なので近くにさとうきび畑があった。子供の頃は時折さとうきびをたべることもあった。皮をはいで、ガジガジかじって、口に含んで、甘い汁を吸う。

そして甘さのなくなったきびの繊維をぺっ、と吐き出す。

だからさとうきびと言われると純粋にさとうきびしか思い浮かばなかった。

そんな隠語に使われていたなんてつゆ知らず。

 

さとうきびは口に含んで吸うもの。

 

f:id:rs149:20170324231111j:image

 

 まだ三分の一しか読んでないけど、いろいろ合点がいった。

 

 

アイアン・フィスト

NetflixのMarvelシリーズ、『デアデビル』『ジェシカ・ジョーンズ』『ルーク・ケイジ』に続いて『アイアン・フィスト』が配信されたので見ている。共通のキャラクタが出てくるのでわりとおもしろい。

そして今日、冒頭からなんだか怪しげな第6話を見ていたらオープニングクレジットで「監督 RZA」の文字が目に飛び込んできた。

 

f:id:rs149:20170322232715j:image

 

 冒頭で何が怪しげかって、日本人がカラオケでa-haの"Take On Me"を歌ってる。やってくれるね、RZA!

 

If...

もしネット上のすべてが有料だとしたら、それでもネットを使うだろうか。

 

たとえば検索エンジンで一回検索するたびにいくら、検索結果をワンクリックするごとにいくらとか。

たとえばツイッターでツイートするたび課金されるとか。

フェイスブックでアカウントを持つのも有料で、さらに月額利用料が発生するとか。

ブログも無料のものはすべてなくなるとか。

ニュースサイトも無料のものはなくなって、購読しないとどのニュースも一切見られないとか。

 

とにかく何でもかんでも有料、それでもネットを使い続けるだろうか。

子熊について

子熊が一緒だったころは彼らは概ね幸せだった

子熊は彼女の枕元で眠り、彼は外側で眠った

子熊は彼らが喧嘩した時の仲直りする薬だった

彼らは子熊を手にしてお互い心から笑いあった

 

關於小熊より

 


【顏社】蛋堡 Soft Lipa - 關於小熊 (Official Music Video)

ミドルトンの善良なる魔女

この頃、Netflixで『グッド・ウィッチ』というドラマを見てる。かつてThe Smiths の"How Soon Is Now?"がオープニングで使われていた『チャームド』というドラマのように魔女が出てくるファンタジーかと思って見始めたけど違ってた。魔女ではなく、やたら勘がいいキャシー・ナイチンゲールというシングル・マザーが主人公のドラマだった。

「ミドルトン」という町が舞台で、何でもない日常の中で起こるちょっとしたトラブルを主人公キャシーが解決に導いてくれたりするやつ。なんとなく見てしまう。そしてキャシーの言葉に時々はっとしてしまう。

でもわたしが好きなキャラクターは太った女性町長さんのマーサ。いるよねぇ、こういう人!と、登場するたび笑ってしまう。

ジャバ・ザ・ヨーヘイ

JABBERLOOPのヨーヘイさんお疲れさまでした。

最後のライブ楽しかったです。

またいつかどこかでヨーヘイさんのドラムを耳にできることを楽しみにしています。

 

f:id:rs149:20170318091213j:image

2017.03.17 @WWW

 

台日ヒップホップ

大支 feat. Zeebraのミュージックビデオが公開!

こんなことがあろうとは思いもよらなかった。とは言っても、大支(Dà zhī/Dwagie)はこれまでにDJ PremierNas、Talib Kweli、Raekwon等と積極的にコラボしてきたし、以前から「日本は台湾の友達だ」と公言してるくらいだし、寧ろ遅すぎたくらいかもしれない。

 


大支Dwagie【台日友好】feat. Zeebra

英語には不自由のない彼だが、日本語が話せるとは聞いたことないし、話してるのも聞いたことがないので、日本語という言葉の壁が日本を近くて遠い存在にしてたのかな。ちょっと話したことがある別の台湾のラッパーも英語は堪能だけど、日本語はさっぱりわからないって言ってた。大学の時に日本語のクラスをとったけど平仮名が訳のわからない記号にしか見えなかったとかなんとか。