博客來(ボークーライ)

博客來は台湾のECサイトなんだが、先日、電子書籍も扱っていることに気づいたので早速お試し版の電子書籍スマホで読んでみた。

そしたらなかなかよかったので、本日電子書籍を購入。二冊買うと15%引きというのに乗っかりそうになったけど、とりあえず一冊のみ買った。

その一冊は先月来日していた台湾の若手作家、何敬堯が書いた台湾の妖怪百科事典『妖怪臺灣 三百年島嶼奇幻誌』という本。本の話は後日。

f:id:rs149:20180809232053p:image

まず博客來のeBookアプリを端末に入れ、そしてサイトで読みたい本の電子書籍を買う(注意:読みたい本の電子書籍があるとは限らない)、するとアプリ内に購入した本が表示され、それをダウンロードすればすぐ読める。その辺はKindleと同じ。アプリの機能もほぼ同じだけど一つ違う点がある。それは読み上げ機能があること。機械的な読み上げで、決して流麗なものではないけど、あると便利ではなかろうか。

 

博客來のサイト

https://www.books.com.tw/web/books