悪い時

always 

all the time

all day long

endless

 

一直

總是

一整天

完不了

 

「悪い時」から連想した言葉

「いつも」と「終わらない」

それとG.ガルシア=マルケスと『我が人生最悪の時』

 

96年だったのかな、今から21年前、『我が人生最悪の時』『遥かな時代の階段を』『罠 THE TRAP』の上映会、途中に林監督のトークショー有り、に参加したのは。ドロップアウト寸前のとき。

 

それから十年数年後、今から数年前、光栄にも林監督とお酒を飲む機会を得た。映画を観に来たわたしを含めて十数人のお客さんともう二人の映画監督さんと支配人さんと、まさに監督の映画に出て来そうな映画館近くのバーでの交流会。その時に監督が十代の頃にわたしの地元を旅した話を聞いた。

 

遥かな時代の階段を登った感覚。悪い時があれば良い時もある。でもやっぱり終わることはない。