読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイアン・フィスト前傳

『アイアン・フィスト』の主人公ダニー・ランド演じるフィン・ジョーンズ、全く気づかなかったけど、『ゲーム・オブ・スローンズ』のロラス・タイレル aka 花の騎士だった。ツイッターを見ていて気づいた。 ロラス・タイレルはバラシオン家の三男レンリー公…

今夜の夕食

夕飯は帰りに買ってきた本とプリン。 本のタイトルは書かないけど、プリンス本、その第一 章の最初のパンチラインが さとうきび、入れちゃってもいいかな? だった。 青い空、青い海が当たり前のところで育った。そして主要な農作物はさとうきび。 田舎なの…

アイアン・フィスト

NetflixのMarvelシリーズ、『デアデビル』『ジェシカ・ジョーンズ』『ルーク・ケイジ』に続いて『アイアン・フィスト』が配信されたので見ている。共通のキャラクタが出てくるのでわりとおもしろい。 そして今日、冒頭からなんだか怪しげな第6話を見ていた…

If...

もしネット上のすべてが有料だとしたら、それでもネットを使うだろうか。 たとえば検索エンジンで一回検索するたびにいくら、検索結果をワンクリックするごとにいくらとか。 たとえばツイッターでツイートするたび課金されるとか。 フェイスブックでアカウン…

子熊について

子熊が一緒だったころは彼らは概ね幸せだった 子熊は彼女の枕元で眠り、彼は外側で眠った 子熊は彼らが喧嘩した時の仲直りする薬だった 彼らは子熊を手にしてお互い心から笑いあった 關於小熊より 【顏社】蛋堡 Soft Lipa - 關於小熊 (Official Music Video)

ミドルトンの善良なる魔女

この頃、Netflixで『グッド・ウィッチ』というドラマを見てる。かつてThe Smiths の"How Soon Is Now?"がオープニングで使われていた『チャームド』というドラマのように魔女が出てくるファンタジーかと思って見始めたけど違ってた。魔女ではなく、やたら勘…

ジャバ・ザ・ヨーヘイ

JABBERLOOPのヨーヘイさんお疲れさまでした。 最後のライブ楽しかったです。 またいつかどこかでヨーヘイさんのドラムを耳にできることを楽しみにしています。 2017.03.17 @WWW

台日ヒップホップ

大支 feat. Zeebraのミュージックビデオが公開! こんなことがあろうとは思いもよらなかった。とは言っても、大支(Dà zhī/Dwagie)はこれまでにDJ Premier、Nas、Talib Kweli、Raekwon等と積極的にコラボしてきたし、以前から「日本は台湾の友達だ」と公言…

牯嶺街(クーリンチェ)@横浜

来たる3月26日、横浜シネマリンにて『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』のトークショー開催! トークゲストは生前のエドワード・ヤン監督と親交があった林海像監督と林監督の作品に俳優として出演したこともある山本政志監督。 林監督は張震(チャン・チ…

台灣HipHop

Miss Koこと葛仲珊の三枚目のアルバム『皇后區的皇后(クイーンズのクイーン)』が去年の12月に発売された。 そのアルバムからの曲で、昨日公開されたミュージックビデオが楽しい。 Miss Ko 葛仲珊【球鞋蜈蚣 Watch Ya Feet】Official Video 球鞋:スニーカ…

後悔不及

映画『エージェント:ライアン』で、ケネス・ブラナー演じる悪いやつの台詞に 後悔は本の山のように積み上がる というのがある。後悔のない人生なんてないという会話の中で出てくる。わたしもその意見には賛成。でもその後悔はできるだけ少なくしたい。だか…

お父さんはミス・マープル

お題「好きなミステリー」 アガサ・クリスティの『オリエント急行殺人事件』、デヴィッド・スーシェがポワロを演じるテレビシリーズ『名探偵ポワロ』のスペシャル版、それがすこぶるよかった。あの吹雪で足止めを喰らった上に電気が止まってしまった寒々しい…

Evil Coffee Drinker

遡ること数日、ツイッター上での出来事。 英国のとあるsci-fiミステリィ作家が"I♡TEA"と描かれたマグカップの写真とともに「おはよう、みんな!調子はどうだい?僕はまだ紅茶とベッドの中さ」とツイート、 するとそのツイートにイウォーク・シス・ロード(…

カリフォルニア・ダウン

ロック様ことドウェイン・ジョンソン主演映画『カリフォルニア・ダウン』を見た。いわゆるディザスタームービーなんだけど、主人公が被災するのでなく、被災した妻と娘をレスキュー隊員であるロック様が手段を選ばず救助するというもの。 ロック様の映画とし…

異星入境

『異星入境』はテッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」が原作となった映画『メッセージ』の台湾版のタイトル。映画版原題の『Arrival』を意訳したもので、直訳すると「異星からの入国」かな。でも空港でDeparture(出発)を「出境」、Arrival(到着…

ザンダー及びサンダー

ザンダー・ケイジが戻ってきた! ストーリーよりも何よりもアクションが見どころ! ヴィンさまは言わずもがな ドニーさんも言わずもがな トニー・ジャーもしかり 知らなかったけどマイケル・ビスピンもれっきとした総合格闘家 ネイマールはサッカー選手 アイ…

奇異博士

ベネディクト・カンバーバッチ主演の『ドクター・ストレンジ』、評価を全く聞かないからつまらないんだろうとは思いつつと、気分転換しようと金曜日レディースデイで割引している映画館へ観に行った。最近はカンファタブルな椅子に座って3D IMAXで観ることが…

存在の耐えられない軽さ

中国語だと『生命中不能承受之輕』。 映画化もされたそんなタイトルのミラン・クンデラの小説がある。 夜中に鬱々としてると、ふと、自分の軽さを感じた。 宙に浮くかと一瞬思った。 まるで存在しないかのような軽さ。

美人魚(人魚姫)

周星馳の映画『人魚姫』を観た。チャウ・シンチー、以前はそんな好きではなかったけど、慣れてしまうと好きになる。 ウディ・アレンの映画が金太郎飴のごとくどの映画を観てもウディ・アレンなのと同様に、否、この映画はさらに細かく、金太郎アメのごとくど…

攻殻機動隊

アニメ版『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』(S.A.C.)を今さらだけど視聴中。 押井守の映画版すら観てなくて、こういうやつなのかと、「貝殻の中のゴースト」の意味をなんとなく理解する。押井守のアニメ映画は子供のころに映画館に観に行ってるわたしなの…

ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン

アジア系アメリカ人ピーター・トライアスの小説『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』を読み終えた。 表紙が巨大ロボットの絵でロボットメインの話かと思いきや、それは設定の一部に過ぎなかった。第二次世界大戦を日本とドイツが勝っていたらというス…

コングレス未来学会議

スタニスワフ・レムの小説が原作の映画を観た。『ソラリス』の原作は読んだことあるけど、こっちの原作は読んだことない。たぶん原作の核心的な部分はちゃんと表現出来てるのだろうと想像はする。そこで、こんな小説は読みたくないと思った。いつか読んでみ…

ウォーカロン

Dose She Walk Alone?という英訳タイトルがついている森博嗣の小説『彼女は一人で歩くのか?』を読んだ。 やんわりと23世紀を舞台にしているSF小説。失った部分を機械に置き換えた『ロボコップ』のようなサイボーグや『プロメテウス』に出てくるデヴィッドの…

どうすればいいのやら

困った。何もかも中途半端感半端ない。 毎日のストレスは度を超しすぎ。 どうすればいいのやら。

子熊について

彼らはスターバックスで何枚か一緒に写真を撮った 鮮やかなハイビスカス色の上着を着て あの時の子熊の表情はちょっぴりぎこちなかった そのから彼らの生活はいつも子熊とともにあった 關於小熊より 關於小熊 蛋堡 中国ヒップホップ ¥200 provided courtesy …

After The Next Episode 或いはグァバかバラードか陳腐な歌か

〜抜粋 台湾のラッパー大支(ドゥアギー)「芭樂」より それと英語が大好きで すごくできるつもりでいる 変なアクセントがわざとじゃなければ バカのつもりか お前は自分が本当にブルックリンから来たと思っている 目を覚ませ お前はせいぜいブルック・リン…

台湾ヒップホップ

来たる12月10日 台湾を代表するラッパー、大支(ドゥアギー)が渋谷でライブを行う! 最新のアルバム『硬』が良さそうで、すごく欲しい!台湾に買いに行きたい、ライブを観に行きたい思ってたら、向こうからやって来る、レーベル仲間を引き連れて。しかもラ…

ケンカ腰の黒人たち?!

Netflixオリジナル作品『ヒップホップ・エボリューション』、ヒップホップはいかに誕生し発展したかを教えてくれるかもしれないドキュメンタリー。 第1話 ヒップホップの誕生 では、DJクール・ハーク、グランドマスター・フラッシュ、アフリカ・バンバータ…

土人

白人が黒人を「ニグロ」と呼んでいたのと本質は同じ。

ソード・オブ・デスティニー

『グリーン・デスティニー』の続編なんだが、両方に出演しているのはマレーシア人のミシェル・ヨーだけ(以前ヤフーの記事で中国の女優って書かれてたことがあったけど、そういうの書くときはまず調べてよ、と思ったから敢えてマレーシア人を強調)。 中国語…

過去問

中国語の試験(中国語検定ではなくて中国政府が主宰する検定試験)の過去問をネットで拾ってやってみた。 恐れていた事態、 漢字が出てこない。並べ替えの問題で簡体字を見ながら繁体字に書き換えつつ正しい文章に並べ換える。もう全然繁体字が出てこない。…

アインシュタイン case by case

ようやくスマホにケースをとりつけた。 あまり気にいるのがなくて、ま、これならいいかというやつを。つけた方が生より安心。何につけても。 これも候補の一つだった。 E=mc2 がメインの80年代チックなガラ柄スマホケース。 NEXCURIO iPhone7 Plus手帳型レザ…

香港電影

中国語の練習がてらドニー・イェンが出てる映画を観ようとしたけど大抵は香港映画で使われているのは北京語ではなく広東語。それじゃ練習にならない。台湾にいるときにケーブルテレビ(第四台)でよく香港映画を観ていたのだけど、今思えば広東語で見たこと…

7日後…

7日後、目が覚めたら町に誰もいなくなってるなんてことはなく、7日後に試験がある。なのに何もしていない、あまり自信もないのに。 中国語(簡体字)の試験を受ける。繁体字で勉強してきたからちょっと不利かもしれない。でも筆記部分を繁体字でのみで解答す…

ダウントン・ミドルトン・アップトン

『ダウントン・アビー』が評判いいので遅まきながら見てみたら評判通りの面白さ。 始まってすぐ『ゲーム・オブ・スローンズ』の野人ことイグリット(ローズ・レスリー)がメイド役で、途中からダメ押しで『ハリー・ポッター』シリーズのマグゴナガル先生(マ…

子熊について

緑色の子熊のぬいぐるみ ホッキョクグマのようだからきっと暑いのが苦手なはず だけど子熊は 男の子がケンティンの音楽フェスティバルに女の子を連れて行ったとき 熱気に包まれたケンティンのナイトマーケットのダーツで手に入れたもの 關於小熊より 收斂水 …

雪諾

雪のないところで育ったので雪が降るだけで楽しい気分になる。 今朝、いざ雪の中へ!と外に出てみたら、みぞれでガッカリ。それでも電車の中から雪が見えて、雪っ!と心踊るも、それも束の間、ギュウギュウの電車の中から外も見えなくなりで…… 今は、今日雪…

銀河宇宙大作戦伝説

『宇宙大作戦』、スター・トレックの最初のシリーズ、a.k.a TOSの第1話「歪んだ楽園」と第2話「惑星M113の吸血獣」を見た。時代感はあるも遠い未来の話、それが面白くて新鮮なのがなんだか不思議。 1話目は英語音声日本語字幕、2話目は日本語音声英語字…

11月も後半で今年初

グレゴリオ暦でいうと、今年も残りひと月と数日を残すばかり。 今年はちょっと振り返るだけでも結構辛いので振り返りません。 今年初めてCDを買いました。今年最初で最後のCDになりそう。 CDを買わなかった分本を買ったように思う。そしてそれらを読みきって…

パク・ジェボム

Far* East Movement の新しいアルバム『IDENTITY』のトラックリストをよくよく見ていたら박재범がパク・ジェボムと読めることに気づいた。そっか、あの曲はJay Parkなんだと。 今朝も会社に行く前に聴いてた、実は気に入っている。 幼児がひらがなを何とか読…

Far* East Movement

東方聯盟(どんふぁん れんもん) 中国語だとそうなるらしい、極東にならないのか、とちょっとがっかり。 Far East Network、略してFENのことを日本語だと極東放送と言ったりするよね?それからの連想だったのだけれど。 Far* East Movementの新しいアルバム…

ツイッター

知りたい情報を効率よく得られるのはやっぱりツイッターなんだろうな。 ネットでニュースサイトを見るだけでは物足りないかも、ツイッターの一見無駄なツイートの中に知りたい情報があったり、ニュースにならない些細なことだけど知っておきたいことなども知…

草東沒有派對

https://youtu.be/j2311FZWoFQ 今日、『山海』という曲のMVを5回くらい見たというか聴いた。癖になる曲。 90年期のレディオヘッドを思い出させる台湾のバンド、草東沒有派對 No Party for Cao Dong 我也渴望著美好結局

悪い時

always all the time all day long endless 一直 總是 一整天 完不了 「悪い時」から連想した言葉 「いつも」と「終わらない」 それとG.ガルシア=マルケスと『我が人生最悪の時』 96年だったのかな、今から21年前、『我が人生最悪の時』『遥かな時代の階段を…

外鄉人

昨日の『アウトランダー』がわりと頭から離れない。ジェイミーがランダルにレイプされるシーンが強烈だった。

アウトランダー

『アウトランダー』シーズン1を見終わった。 最終回は凄かった。イングランド軍の大尉、男色家ランダルのえげつないこと極まりない。 それをまあ、『ゲーム・オブ・スローンズ』のエドミュア・タリーが演じているのがこれまたなんとも言えない。ウォルダー・…

1200円より100円(税抜き価格)

口があるので叫んでみる。 最近本屋で購入した『死の鳥』よりもブックオフで購入した『額の宝石 ルーンの杖秘録1』が好みだった。ハーラン・エリスンよりもマイケル・ムアコック。 『死の鳥』は表題作含めて数篇読んで読む気が失せてしまった。20年前に読み…

Trump is Coming...

一週間くらい前、ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の原作者ジョージ・R・R・マーティンがツイッターでTrump is Coming...(トランプ来たる)とツイートしていた。それは彼が所有する映画館ジャン・コクトーにて一週間限定でトランプを題材としたマイケ…

ストレンジャー・シングス

ドラマ『ストレンジャー・シングス』に出てくる丸刈りが印象的な女の子、イレブンことエルことミリー・ボビー・ブラウン その彼女がMVに出演してる。 Sigma - Find Me ft. Birdy - YouTube ストレンジャー・シングスに出てくる怪物はギレルモ・デル・トロの…

ボタニカル case by case

電車で見かけた会社員っぽいお姉さん(30後半〜40後半)のスマホケースがドープでした。 婉曲的に言うとボタニカル柄 直接的に言うと大麻(マリファナ)柄