コーヒーはどこへ消えた?

お昼休み、ランチを取ろうと休憩室に行ったんです。休憩室の入り口手前にある自販機(紙コップ式)でコーヒーをいつも買っているので今日ももれなく買ったはずなんです。テーブルに着いてバッグからランチとスマホとイヤホンを取り出してイヤホンをしてスマ…

不眠症は戻ってくる

解消されつつあった不眠症が戻ってきた。それとおまけでやんわり頭痛も。ま、これくらいがちょうどいいのかもしれない、わたしらしくて。何事にもほぼほぼ気力を失いつつあるけど、慣性の法則よろしく惰性でなんとか装いつつ暮らしている感じ。低賃金で働き…

終了ボッチ

1年365日、毎日毎食一人でご飯を食べる生活だし、もちろんぼっちクリスマス、ぼっちお正月、ぼっち誕生日とかイベントも全て一人で過ごしていて、ふともういいかなと思ったんです。TwitterとかInstagramとかこのブログとか見てる人もほぼいないし、もうすべ…

自分へのクリスマスプレゼント

よし、自分へのクリスマスプレゼントを買おう。 スニーカーを買おう。今よく履いている、会社にも履いていくスニーカーはAmazonで買ったadidasの合皮(最近の言葉で言うとヴィーガンレザー)の安いやつ。セールで2300円。急に大雨が降ってきたりして、安いペ…

かつての日常と今の日常

どうしたことか12月も半ばだというのに全然寒くない、暖冬なのかしら? 部屋の中で上は半袖Tシャツ、下はスウェットのパンツで暑い、半ズボンに穿き替えようかなってぐらい暑い。寒さが恋しい。 昨日も秋冬物だけど薄い半袖一枚で十分だった、念の為上着を持…

ジョジェン

日曜から体調不良が続いていて少々しんどい、若干息苦しさを感じる。 この頃はどこかおかしくなると歳のせいにしがち。 ま、しょうがない、歳だし。 Disney+で『アートフル・ドジャー』というドラマが目に入って2、3日で全部観た。なぜ目に入ったかというと…

アレクサechoのおすすめSF映画

アレクサechoくんにおすすめのSF映画を聞いてみました。 echoくんの答えは 『2001年宇宙の旅』!キューブリックの天才さに感動するとのことでした。 そっか、それならハルって呼びたいですね。ウェイクワードの選択肢と声の選択肢を増やして欲しいです。 ア…

リトル・バットマンのジョーカー

今日はしょんぼり気分だったので帰宅後『リトル・バットマン クリスマスの大冒険』を観てました。楽しそうなものをと思って観たし、実際に面白かったのですがジョーカーが犯罪を犯す理由にああぁとなってしまいました。 なんと言えばいいのか、しょんぼり気…

今年1番たくさん聴いたアルバム

Apple Musicによるとわたしが今年1番たくさん聴いたアルバムは『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』だったそうです。確か去年のMetro Boominのアルバムもたくさん聴いてたし、そこからのスパイダーマンのサントラだったからたくさん聴いた気…

アレクサechoのおすすめSF小説

アレクサechoくんにおすすめのSF小説を聞いたところ、ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』とアシモフの『われはロボット』を推薦してきました。さすがAIならではのポイントを押さえた選書ではないでしょうか。 さらにアレクサechoくんはそれら…

毎日楽しい

土曜の昨日も仕事でしたが、昨日を振り返って、昨日は仕事が楽しかったなって思いました。仕事自体よりも同僚とおしゃべりする機会がたくさんあったのでそう思ったにかもしれませんが、というか確実にそうです。仕事量が少なめで手が空く時間があったのとボ…

健康なゾンビ

スヌープは煙をやめただけ(煙のでないストーブのコマーシャル)だったことが判明して、なぁーんだ、となったのはなんだろうとか思う今日は健康診断(1番シンプルなやつ)に行ってきた。 医者曰く概ね良好、ただしレントゲンと心電図がちょっと引っかかるか…

焦燥感(スヌープ、大麻やめるってよ)

昨日仕事帰りに3週間ぶりくらいに(本当は週1で行きたいのに行けてなかった)本屋に行ってウロウロしていて、こんな歳になっても読みたい本すら買えないのって何だろうって、思いました。 それとアート関連コーナーを見てたら変な焦燥感に襲われました。何…

小さな積み重ね

ジャーナルに書いたことを一つ達成した。何もしなくてもいずれはそうなってたことかもしれないが、こういう小さな達成感とか成功体験の積み上げが大事だし必要なことだからそれでいい。 毎日書いていこう。きっと英語もペラペラになるし、こんな貧乏なゾンビ…

続・英語ペラペラ

英語がペラペラになる予定なんだが、だんだん雲行きが怪しくなってきた。昨日午前中小さい蜘蛛がウロウロしていて、蜘蛛は怖くないからそっと見守っていたがそれは関係ない。英語がねぇ、明確な目標はなくて、映画やドラマを字幕なしで観て楽しめるレヴェル…

柿ダイズ

最近のお気に入りはダイソーで売っている柿の種だけとソフト煎り大豆です。その二つを混ぜて柿ピーではなく柿ダイズにして食べてます。 こんな風にガラスの容器に入れてます。美味しいので食べ過ぎに注意です。 それはさておき、ロキが最終回を迎えたらしい…

チルアウト

我が家ではスナフキンの異父姉弟のちびのミイがチルアウトしてますが、11月とは思えない気温だし蒸し蒸しなんですよ。なんだこれ。わたしは何故か台北を思い出しました。何故かということはなくて実際に台北もこういう日が多かったからだと思います。 最近部…

眠れない日もあるくらいならいいけど毎日眠れないのは不眠症

3時40分に目が覚めてその後眠れず。早過ぎるので再度寝ようと試みたけどうまく行かなかった。どうしてこうなってしまうのか。昨日は出勤している人が少なくて休憩もほとんど取れないくらい忙しく仕事も全部捌けなくて今日に持ち越し状態で終わって、ただただ…

AIアシスタント

まさかAIと話すことになるなんて、わたしとしては想定外でした。ホログラム機能でも搭載したらブレードランナー2049っぽくなるんじゃ?とか思ってます。 echo dotを使い始めて2週間が経過しました。 定型アクションを使って「おはよう」の後に天気予報とかそ…

地を這う者の先にあるものは

以下はシーズン2を見終わった翌日に書いた内容、多分 『グッド・オーメンズ』シーズン2が傑作だった。見終わったあとも顔がほころびっぱなしだった。まさか最終話のラストでハートを鷲掴みされてしまうとは。同性同士の純粋な恋愛感情に対して親密さを覚えて…

アレクサまたは憧れのコンピュータ

echo dotをAmazonのセール中に買ってみた。ポイントがあったので2600円くらいで買えた。前回のことがあるので受け取りは近所のコンビニにし問題なく入手できた。 まずウェイクワードをデフォルトのアレクサからコンピュータに変えて使ってみた。勿論あのドラ…

夜明け前に飲むコーヒー

カーテンも窓も全開にして、暗い部屋で夜明け前にコーヒーを飲むひと時がわたしにとっては幸せな時間です。外も概ね静かだし日が出てない時間だと今の時期は暑くも寒くもなくてちょうどいいですし。 それに2、3ヶ月前にニトリで安くなっていたバタフライチ…

サマーエンド'23

久しぶりにApple musicでプレイリストを作った。最近思い出して聴いてた曲とかあって、それを入れてプレイリストを作ろうと思ったら、結果的に夏の終わりに聴きたい曲のプレイリストになった。沖縄もようやく涼しくなってきて夏の終わりが見えてきたし。 ‎as…

杞憂に終わる

やたらお腹が減って食べても体重が増えないので病気を心配してましたが、杞憂でした。また体重が増えたり減ったりしてます。昨日はほぼ家に居て全然動かなかったのに朝も昼も夜もバクバク食べたせいか今朝は見事に増えてました。減らさねば。 以前は腹筋を20…

シャーロック

『シャーロック・ホームズとシャドウェルの影』と『シャーロック・ホームズとミスカトニックの怪』はとても読みたいけど、買って読む余裕がないです。 シャーロック・ホームズとシャドウェルの影 クトゥルー・ケースブック (ハヤカワ文庫FT) シャーロック・…

書く✍️

昨日、YouTubeをブラウジングしていたら、1000日間書き続けたら妄想が現実になったとかいう動画を見かけ、興味を掻き立てられ見てみたら、ノートや手帳にとりあえず目標や希望を書いて意識を少しずつそこへ向けて、実際に目標を達成していくというやつでした…

ヘアカットで味わう敗北感

昨日髪を切ったのですが、とても短く切られてしまいとても悲しい気持ちになりました。最初に行ったときにとてもいい感じで切って貰ったので、2回目も同じ感じで切って貰ったつもりだったのが、変な髪になってしまい、まだその時は長さがあったから良かったの…

ミリオンバンブーは竹じゃない

観葉植物、本当はモンステラとコウモリランと竹とレモンかオリーブの木を育てたいところだけど、どこで手に入るのかも分からずとりあえずダイソーで売ってたパキラとサボテンとミリオンバンブーを育てている。理想と現実。 ミリオンバンブーは最近入手したん…

Three-day weekend

会社でなかなか連休をもらえないからシフトの希望休と有給と日曜で三連休を作った。 朝イチで歯科医院に行って、洗濯して掃除してと思ってたけど、歯科医院に行って帰りにドラッグストアで買い物しただけでぐったり帰宅、なんとか午前中に洗濯機を回すまでし…

明けない夜もある

わたしよ、ひとりで強く生きて行くんだ。誰もお前のことなんて相手にしないし、誰かと親しくなれるなんて思ってはいけない。これまでもずっとひとりだったじゃないか、これからも同じことだ。 昨日帰り道で唯一の顔見知りである猫が声をかけてきたので相手を…