
子熊について

子熊が一緒だったころは彼らは概ね幸せだった

子熊は彼女の枕元で眠り、彼は外側で眠った

子熊は彼らが喧嘩した時の仲直りする薬だった

彼らは子熊を手にしてお互い心から笑いあった

 

關於小熊より

 


【顏社】蛋堡 Soft Lipa - 關於小熊 (Official Music Video)

ミドルトンの善良なる魔女

この頃、Netflixで『グッド・ウィッチ』というドラマを見てる。かつてThe Smiths の"How Soon Is Now?"がオープニングで使われていた『チャームド』というドラマのように魔女が出てくるファンタジーかと思って見始めたけど違ってた。魔女ではなく、やたら勘がいいキャシー・ナイチンゲールというシングル・マザーが主人公のドラマだった。

「ミドルトン」という町が舞台で、何でもない日常の中で起こるちょっとしたトラブルを主人公キャシーが解決に導いてくれたりするやつ。なんとなく見てしまう。そしてキャシーの言葉に時々はっとしてしまう。

でもわたしが好きなキャラクターは太った女性町長さんのマーサ。いるよねぇ、こういう人!と、登場するたび笑ってしまう。

ジャバ・ザ・ヨーヘイ

JABBERLOOPのヨーヘイさんお疲れさまでした。

最後のライブ楽しかったです。

またいつかどこかでヨーヘイさんのドラムを耳にできることを楽しみにしています。

 

f:id:rs149:20170318091213j:image

2017.03.17 @WWW

 

台日ヒップホップ

大支 feat. Zeebraのミュージックビデオが公開!

こんなことがあろうとは思いもよらなかった。とは言っても、大支(Dà zhī/Dwagie)はこれまでにDJ PremierNas、Talib Kweli、Raekwon等と積極的にコラボしてきたし、以前から「日本は台湾の友達だ」と公言してるくらいだし、寧ろ遅すぎたくらいかもしれない。

 


大支Dwagie【台日友好】feat. Zeebra

英語には不自由のない彼だが、日本語が話せるとは聞いたことないし、話してるのも聞いたことがないので、日本語という言葉の壁が日本を近くて遠い存在にしてたのかな。ちょっと話したことがある別の台湾のラッパーも英語は堪能だけど、日本語はさっぱりわからないって言ってた。大学の時に日本語のクラスをとったけど平仮名が訳のわからない記号にしか見えなかったとかなんとか。

牯嶺街(クーリンチェ)@横浜

来たる3月26日、横浜シネマリンにて『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』のトークショー開催!

トークゲストは生前のエドワード・ヤン監督と親交があった林海像監督と林監督の作品に俳優として出演したこともある山本政志監督。

林監督は張震チャン・チェン)の結婚式にお呼ばれするくらいの仲、たぶんこの映画がきっかけのはず、彼のことは彼が子供の頃から知ってると言っているのを見たか聞いたかしたことがあるから。なので、この映画のこともエドワード・ヤン監督のことも、より深い話が聞けるのではないだろうか。この映画にちなんだトークイベントがいくつか開催されるようだけど、間違いなくどこよりも聞き応えがあるはず。とても楽しみである。

 

トークショーはその日の12:00の回上映後に開催される。上映時間は3時間56分。

 

牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件 | 横浜シネマリン

 

牯嶺街はどこにある?

クーリンチェは台北市中正区(郵便番号は100)にある通りのこと。赤い目印が映画のなかで名前が出てくる高校、そこから右側へ目を移し、3つ目の縦に伸びる細い通り

f:id:rs149:20170315212814p:plain

ちょっと引いてみる、牯嶺街の更に右、二つ目の通りと並行して地下鉄が走ってる。そして中正紀念堂駅がある。

f:id:rs149:20170315205637p:plain

ぐんと引いてみる

f:id:rs149:20170315205720p:plain

 

 

それと牯嶺街の桜が咲いたそう

www.instagram.com

台灣HipHop

Miss Koこと葛仲珊の三枚目のアルバム『皇后區的皇后(クイーンズのクイーン)』が去年の12月に発売された。

そのアルバムからの曲で、昨日公開されたミュージックビデオが楽しい。

 

Miss Ko 葛仲珊【球鞋蜈蚣 Watch Ya Feet】Official Video

球鞋:スニーカー

蜈蚣:ムカデ

球鞋蜈蚣:???

 

MISS KO (葛仲珊) - 皇后區的皇后 の作品紹介 - KKBOX

後悔不及

 映画『エージェント:ライアン』で、ケネス・ブラナー演じる悪いやつの台詞に

 

  後悔は本の山のように積み上がる

 

というのがある。後悔のない人生なんてないという会話の中で出てくる。わたしもその意見には賛成。でもその後悔はできるだけ少なくしたい。だから今やっとかないと後悔しそうなことをやっておこうと思った。どんな些細なことでも。

 

「後悔不及」とは「後悔先に立たず」の中国語。